SSブログ

東海道本線完乗と武豊線&太多線走破から横浜スタジアム「横浜-巨人」観戦へ [JR東海エリア乗車&撮影記]

今回は連休を利用して東海道本線の完乗と武豊線・太多線を走破[電車]し、帰路にプロ野球[野球]「横浜-巨人」戦を観戦してきました。
東海道本線は去年「寝台特急・富士」に乗車した際に乗車済みですが、大垣からの支線と大垣〜垂井経由〜関ヶ原の区間は未乗車だったので今回は完乗を目指しました[わーい(嬉しい顔)]
宇★宮からの始発電車で移動を開始しましたが、岐阜県までの長距離移動[たらーっ(汗)]を考え、小田原までグリーン車で疲労軽減に努める事に・・・(過去に熱海からの混雑を経験してるので)
DVC00002.JPG
熱海では隣のホームでの乗り換えのため急ぎ足で向かう[ダッシュ(走り出すさま)]。その成果もあり、ロングシートの端に陣取る事が出来ました。しかし当初予定での興津駅乗り換えを睡魔[眠い(睡眠)]で通過してしまい、島田駅変更とする。その後、豊橋まで立つ事無く順調に乗り換えを繰り返し到着する。
豊橋から新快速[電車]で大府駅に向かう。到着後は駅コンビニ[コンビニ]で、遅い昼食を購入し食べる(朝食の3時に摂って以降、飲まず食わずでガムだけで此所まで来る[ふらふら])。武豊線に乗り換えて一路武豊へ向かう。車両は窓が大きく車窓がよく見れた[目]。列車は工業地帯と住宅地の中を走り、感じとしては「氷見線」と似た所がありました。
DVC00008.JPG
折り返し、大府に戻り快速電車で名古屋と岐阜を通り[電車]大垣へ向かう。平日の日中とは言え、春休みの学生と買い物客で終点の大垣まで混んでいた(大府から席は座る事が出来たが・・・)。
大垣からは関ヶ原→垂井と下車し再び大垣へ戻る。車内は暖かかったが、両下車駅のホームでは風が強く晴れていたが寒かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。大垣へ戻った後は東海道本線の支線に乗り換えて美濃赤坂へ向かう。2駅しか無いのに電化路線とは・・・[exclamation&question](非電化の武豊線の方が乗客数は遥かに多かったが)
DVC00008.JPG
その後は岐阜に戻り宿に泊まる[ホテル]。翌朝も早いので床にも早めに着く[眠い(睡眠)]
2日目は高山本線のディーゼルカーで太多線から中央本線経由で横浜スタジアム[野球]のある関内へ向かう。
美濃太田からは4両編成のディーゼルカーで多治見へ向かう。駅数は少ないが、通勤時間と重なった為か乗車率は多治見に向かいながら増えていった。
DVC00002.JPG
多治見では多くの人の姿があったが、殆どが名古屋方面への通勤客で、中津川に向かう客は少なかった。快速の中津川行きの先頭車両[電車]に乗車するも終点まで自分1人だった・・・[バッド(下向き矢印)]
中津川で1時間程の待ち合わせ[時計]だったが、時間が長く感じられた。乗車する電車は3両編成でしたが、側線に待機しており出発の数分前に入線するお粗末さ[どんっ(衝撃)]もう少し乗り換え客への配慮も欲しかった。(しかも改札口駅員の態度も口調も悪かった[ちっ(怒った顔)]
久しぶりに不愉快な気分で乗車する。車窓は塩尻への進行方向左側が途中から木曽川に沿っての景色が見れるのでお勧めです。[ぴかぴか(新しい)]木曽福島辺りからは残雪の雪景色[雪]がありました。電車は乗り換えの塩尻に到着するが、甲府行きは隣ホームの為足早[ダッシュ(走り出すさま)]で移動する。春休みのため3両編成の車内は学生が多く、立ちながらの移動を余儀なくされる。
DVC00001.JPG
反対ホームには、昔の郵便電車を改造した電車が止まっていたので撮影[カメラ]する。
韮崎で始発の「大月行き」に乗車する為「甲府止」から下車する。甲府駅からは乗客が多く乗り込んで来たので、結果的にはBESTな選択でした[手(チョキ)]。(同じ甲府で待って居たと思うと・・・[がく~(落胆した顔)]
DVC00007.JPG
大月からは八王子→横浜線経由で関内へ移動[電車]する。横浜線と京浜東北線は夕方の帰宅時間と重なった為、混んでいた[バッド(下向き矢印)]・・・
横浜スタジアムには開始20分前に到着する。試合は巨人が初回に4点を先制し横浜が追いかける展開に(ベイの先発吉見投手は2回KO[がく~(落胆した顔)]でした)、その後巨人は1点しか追加点を奪えずに横浜に同点〜逆転を許し結果「8×-5」のサヨナラ勝ち[ぴかぴか(新しい)]。スレッジ選手のホームランで決めました[exclamation×2]
DVC00006.JPG
しかし時間の関係で、途中同点での帰路を余儀なくされる[もうやだ~(悲しい顔)]。(青春18きっぷ[チケット]の捺印当日の有効と、翌日の仕事も考えての事ですが)。
帰りは久喜で「通勤快速・宇★宮」に乗り換え[電車]23:59に宇★宮に着きました。改札外に出た時は日付は4月1日になりましたが、流石にまだ夜は気温が低く寒かったです。

<今回の旅費と行程・3/30〜31>
1日目 宇★宮→上野→東京→小田原→熱海→静岡→島田→掛川→豊橋→大府→武豊→大府→大垣→関ヶ原→垂井→大垣→美濃赤坂→大垣→岐阜 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
2日目 岐阜→美濃太田→多治見→中津川→塩尻→韮崎→大月→八王子→東神奈川→桜木町→関内→(プロ野球観戦)→関内→横浜→大崎→西大井→久喜→宇★宮 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
宇★宮→上野  普通列車グリーン車料金¥950(事前料金)
東京→小田原  普通列車グリーン車料金¥950(事前料金)
横浜→宇★宮  普通列車グリーン車料金¥950(事前料金)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました