SSブログ

北陸本線完乗と小浜線・関西方面へ② [JR西日本エリア乗車&撮影記]

その[1]からの続きになります。
姫路からは播但線に乗車しました[電車]
IMG_2280.JPG
加古川からは新快速で移動しましたが、遅延のため急ぎ足で姫路駅構内を歩く[くつ]。先ずは席[いす]を確保し、写真を収める。
IMG_2278.JPG
其れなりの乗車率でしたが、非電化区間の寺前に着くまでには車内も空席が目立ち始める。寺前からは反対ホームに停車している1両のディーゼルカーに乗り換え和田山に向かう。各BOX席には1~2名程度の乗客でしたが、途中の駅からは学生が乗り込み、車内は其れなりの乗客となる。
IMG_2279.JPG
和田山ではドンヨリとした曇り空[曇り]でしたが、写真を撮影中に雷雨[雷]となる。
IMG_2280.JPG
和田山からは時間の都合もあり「特急・きのさき」に乗車、次の停車駅の福知山まで向かう[電車]。4両編成の電車でしたが、自由席もガラガラでした[たらーっ(汗)]・・・(状況が解らないので指定席を購入したが自由席でも問題はなかった)
IMG_2281.JPG
約25分の乗車で福知山に到着。此処からは福知山線で尼崎へ向かう。篠山口までは自然が多い区間を走行する。単線で途中すれ違いの為、駅での長時間の停車も余儀なくされる。
IMG_2282.JPG
篠山口からは快速に乗り換えて移動。途中多くの犠牲者を出した「福知山線脱線事故」の現場を通過する。未だにマンションは残り、悲惨な現状を目の辺りにする。今後の鉄道運転の安全運転に心がけて欲しいと希望する。
IMG_2283.JPG
尼崎からは兵庫へ山陽本線(和田岬線)を完乗するために向かう。時間的には帰宅ラッシュのため車内は混んでいた。兵庫からは和田岬の往復を行い、山陽本線を完乗する[わーい(嬉しい顔)]
006.jpg
2泊目のホテル[ホテル]を予約した新大阪に兵庫から移動する。新大阪に着いたのは19時でホテルにチェックイン後は夕食[レストラン]を摂り、早めに就寝[眠い(睡眠)]する。
3日目は天王寺へ向かい、京橋を通り新大阪・名古屋と経由し宇★宮へ戻る[家]
新大阪からは梅田貨物線を通り、天王寺へ出る「特急・はるか」に乗車して向かう。
IMG_2288.JPG
淀川を渡ると東海道本線と別れ、貨物ターミナルを通る。大阪駅の北側を通過すると大阪環状線に途中から合流、京セラドームを横に眺め天王寺へ到着。乗車時間は僅か15分足らずでしたが、JR完乗を目指すからには乗車しておきたい区間です。
007.jpg
天王寺からは京橋経由で大阪環状線の未乗車区間を制覇する。大阪からは新快速で京都へ。京都でお土産を購入後、再び新快速で米原へ向かう。昼間の時間帯と言う事で車内は比較的空いており、座席[いす]も難なく座る事が出来ました。
米原からは短い編成の電車で大垣へ向かう。座席を確保する為、米原駅のホームと構内を足早[くつ]に移動する。その会もあったのかドア横の2人席を確保する[グッド(上向き矢印)]。大垣からは名古屋まで新快速で向かう。大垣出発時の段階で車内は少しの立ち客も見られました。岐阜では空席も殆ど埋まりましたが、名古屋で大半の乗客は下車しました。
IMG_2292.JPG
名古屋からは静岡まで「新幹線・こだま[新幹線]」で移動する。静岡県の駅の多さに[バッド(下向き矢印)]前回の移動の際に懲りました。そのため今回は新幹線を奮発[有料]しての静岡県内通過を試みる。
IMG_2293.JPG
008.jpg
静岡からは在来線に乗り換える。乗り換え時間が少ないので足早で駅構内移動、空席を見つけ着席[いす]する。此処からも熱海までの駅の多さを実感する[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。やはり静岡県内は広い[exclamation×2]
熱海に着いたときは疲労困憊[バッド(下向き矢印)]といった感じで、何の躊躇もなく宇★宮までグリーン席[有料]を購入する。車内は空いており、乗り換えの大船までユッタリとする[グッド(上向き矢印)]
大船からは湘南新宿ラインで一先ず小金井まで移動する。横浜からはグリーン車も混んできて、首都圏では座席は全て埋まりました。しかしリクライニングも出来るので、疲労度は最小限で済んだように思う。
小金井止まりのため、小金井で宇★宮行きの電車を待つ。此処でもグリーン車は空いており、余裕を持って座る。小金井では雨脚[雨]が強かったが、宇★宮では弱まっていた[小雨]。駅から自宅[家]に帰る途中、オリオン通り(地元ネタでスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)])までは雨は止んでましたが、オリオン通りを出た東武デパートからは雨に降られました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

今回で北陸本線・小浜線・舞鶴線・福知山線・加古川線・播但線・山陽本線・大阪環状線を走破しました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


<今回の旅費と行程・7/26〜28>
1日目 宇★宮→上野→秋葉原→東京→(別料金で東海道新幹線乗車)→名古屋→大垣→米原→近江塩津→敦賀→東舞鶴→福知山 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
2日目 福知山→谷川→西脇市→加古川→姫路→寺前→和田山→(別料金で特急列車乗車)→福知山→篠山口→尼崎→兵庫→和田岬→兵庫→新大阪 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
3日目 新大阪→(別料金で特急列車乗車)→天王寺→大阪→京都→米原→大垣→名古屋→(別料金で東海道新幹線乗車)→静岡→熱海→大船→小金井→宇★宮 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
東京→名古屋 ぷらっとこだまエコノミープラン¥7900
名古屋→静岡 ぷらっとこだまエコノミープラン¥4500
グリーン料金 宇★宮→上野¥950(平日事前料金)
グリーン料金 熱海→宇★宮¥950(平日事前料金)
和田山→福知山 ¥1910(乗¥570・指定¥1340)
新大阪→天王寺 ¥1550(乗¥210・指定¥1340)





.
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました