SSブログ

わたらせ渓谷鐵道を乗車 [他の鉄道関連]

先週の仕事休みの日[病院]には、地元のわたらせ渓谷鐵道を乗車してきました[わーい(嬉しい顔)]
2月中までは沿線の各駅でイルミネーションが点灯していますので、1日フリーきっぷ¥1800/枚を購入しそれを見に[目]1日をノンビリとさせて頂きました。

IMG_7952.JPG

当日はスタッドレスタイヤを履いた愛車[車(セダン)]で日光宇★宮道路(有料[有料])を利用して通洞駅へ向かう。事前調査では駅員の在駐している駅なので、当初は此処でフリーきっぷを購入して間藤駅からの乗車を予定していた[グッド(上向き矢印)]

IMG_7765.JPG

しかし駅の窓口は閉まっており、カーテンも閉じていた状態でした[たらーっ(汗)]。・・・[exclamation&question]と思いながらも暫くすると間藤行きの列車が到着、しかし窓口は開ける様子も無く過ぎる[バッド(下向き矢印)]・・・。終点の間藤に向かい[車(セダン)]、運転手に詳細を説明(フリーきっぷ購入の意思)し何とか打開策を練る為に、足尾駅に寄ってから間藤駅に向かう。

001.jpg

間藤駅には折り返しの718Dが停車しており、車内には女性の車掌さんの姿を確認する。取り敢えず詳細を話すと「冬季は毎週火曜日のみ駅係員が居る」との事で、車掌(此処ではアテンダントと呼んでるらしい・・・)が乗務している車内でフリーきっぷは購入可能との説明も受ける。と言う事で購入して間藤駅から乗車する[グッド(上向き矢印)]

IMG_7930.JPG

IMG_7931.JPG

途中の沢入までは、桐生方面に向かって右側に渡良瀬川の景色を堪能する事が出来ます[目]

IMG_7932.JPG

IMG_7933.JPG

昼食は途中の神戸駅で下車、駅構内にある「レストラン・清流」で摂ることにする[レストラン]。昔の東武特急の車両内で食事が摂れます。当日は平日なので他に1名の客しか居ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

002.jpg

今回食べたのは¥1200の定食です。天ぷらもサクッとしており、結構なボリュームでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7938.JPG

次の桐生行きまで約1時間の待ち時間があったので再び間藤行きの719Dに乗車、隣の沢入駅まで向かった。所要時間が約10分[時計]程掛かって到着すると反対ホームには神戸駅で乗車予定の720Dが待機中[あせあせ(飛び散る汗)]・・・慌てて降りて、急ぎ足で何とか乗り換える。

IMG_7939.JPG

神戸からは、桐生方面に向かって左側に渡良瀬川を見ることができます[目]

IMG_7940.JPG

今度は駅構内に温泉施設[いい気分(温泉)]のある水沼駅で下車する。1日フリーきっぷを提示すると割引で入浴が出来ます[わーい(嬉しい顔)]
温泉自体は内湯と露天がありサウナも完備していますが、露天風呂は小さめです。しかし此処も平日の昼間だけあってお客は少なく、露天風呂は貸切状態でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7941.JPG

IMG_7942.JPG

此処でも約1時間程の待ち時間で次の722Dに乗車して始発駅の桐生に向かう。桐生からは16:50発の725D(わたらせ渓谷イルミネーション1号)に乗車するので、約1時間20分程[時計]の待ち時間となる。駅周辺のコーヒーショップ等で時間を潰そうかと思い、駅を出たが[くつ]その様な店舗は無い様子・・・[exclamation×2]最悪です[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく寒空の中、駅構内のベンチに座り[いす]、自動販売機で購入した温かい缶コーヒーを飲みながら待つ事となった[バッド(下向き矢印)]
16:26桐生駅①ホームに760Dが到着、折り返し16:50の725Dとなる。出発近くになると車内は通学の高校生で賑やかとなるが、席自体は空席が其れなりにあった。列車は1両で間藤に向け出発する。

IMG_7943.JPG

大半の学生は水沼駅で下車、あっという間に車内はガラガラとなる。其れまでは撮影を控えていたが、水沼駅から列車の最後尾より撮影[カメラ]をする。

IMG_7944.JPG

IMG_7945.JPG

撮影をしていると、乗務員の方が「一番前から撮影しても良いですよ。貫通扉からでも撮影しても・・・」と気軽に声を掛けてくれました。せっかくのお言葉なので先頭の貫通扉から撮影をさせて頂きましたが、結果はボツ写真となる[バッド(下向き矢印)]
撮影の手段を停車中の車内から撮影する方向にして[ひらめき]、引き続き撮影[カメラ]を行う。

IMG_7946.JPG

IMG_7947.JPG

間藤に到着後は駅構内で撮影し、キハ30とキハ35 が保存してある足尾駅へ向かう[車(セダン)]

IMG_7949.JPG

IMG_7950.JPG

IMG_7951.JPG

足尾駅からは通洞駅へ向かい何枚か撮影[カメラ]した後、日光宇都宮道路で自宅[家]へ帰った。途中の日足トンネル付近では路面が輝いており(恐らく凍結・・・?)運転も冷や冷やでした[あせあせ(飛び散る汗)]


<今回の旅費と行程・1/10>
間藤→神戸→沢入→水沼→桐生→間藤 わたらせ渓谷鐵道1日フリーきっぷ¥1800
宇★宮~清滝(日光宇★宮道路) ¥700(片道¥350・ETC利用)


人気ブログランキングへ











nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

わ鉄のイルミネーション、きれいですね〜。
クリスマス・カードなどの使えそうなカットです(^^)

桐生駅周辺、私も撮影に行った際に
わ鉄に入ると撮影で忙しくなるので、その前に食事を・・・
と思ったのですが、何も無くて諦めた覚えがあります。
by あおたけ (2012-02-15 08:51) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

わ鉄のHPによりますと、12月初旬からこのイルミネーションのイベントは行っている様です。今回は2月いっぱいまでの期間で楽しめるようです。12月に撮影出来れば、クリスマス・カードとして利用が出来ますね。
桐生って市なのに・・・駅改札口横の立ち食いそばぐらいしかないのかなぁ~ って思いました(汗)。
by ミスター仙台 (2012-02-15 10:04) 

JR浜松

昨年秋に行った時にトロッコに乗りたかったけど、時間が合わないのであきらめました。マイカーでドレミ道路♬も良いけど、やはり列車が良いですね。
by JR浜松 (2012-02-16 16:44) 

ミスター仙台

JR浜松様 コメント有り難う御座います。

列車の時刻に関しては以外とバラツキがある運用な感じです。日中は1時間程度の待ち時間で済むので、案外ローカルな感じでは無いですね。
4月からは企画列車が走り出しますので、宜しかったら乗車してみては・・・?

by ミスター仙台 (2012-02-17 12:19) 

yone

同じ愛車ですが、この時期に動けるのが羨ましいです。
鉄道も乗りたいし、愛車も乗りたい・・・
今年は雪が多すぎて愛車では無理だし、鉄道の運休も多いので怖くて出かけられないです(T_T)
温泉いいですね~♪


by yone (2012-02-18 19:44) 

ミスター仙台

yone様 コメント有り難う御座います。

運転自体は雪道や凍結路には不慣れなので、往復共に運転は気苦労でした・・・(汗)
温泉って本当に良いですよね~。北海道なんかは結構な数が有るように思えて羨ましいですよ。


by ミスター仙台 (2012-02-23 18:44)