SSブログ

宇野線から津山線・因美線・境線など③ [JR西日本エリア乗車&撮影記]

最終日は新見から姫新線で姫路に出て、新大阪から新幹線[新幹線]と在来線を併用して宇都宮まで帰ります[家]

IMG_9220.JPG

先ずは雪が舞う中[雪]姫新線7:16の854Dに乗車する。
2両編成の列車は、雪景色の中ユックリと走行する。始発時は少なかった乗客も、途中の中国勝山に近づくに連れて、通学の学生が増えていく。

IMG_9221.JPG

中国勝山で多くの学生と共に下車する。次の乗り換えの津山では待ち時間[時計]が多くあるので、中国勝山から次の列車1856Dに乗車、一路津山へ向かう[くつ]

IMG_9222.JPG

IMG_9223.JPG

津山に近づくに連れて乗客が少しずつ増えるが、2両編成の列車の座席[いす]には余裕があった[グッド(上向き矢印)]。空席を多く残し、定刻通りに津山駅①ホームに到着する。

IMG_9224.JPG

津山では約1時間[時計]の待ち合わせで、②ホームから姫新線10:39の「快速・2826D」に乗車する。列車は10:25頃に1両で入線する。入線の少し前からホームには少しずつ乗客の姿が見られ、正直な気持ちでは乗車位置表示もないので、座れるかどうか[たらーっ(汗)]・・・といった感じもありましたが、問題なくBOX席[いす]を奪取する[わーい(嬉しい顔)]

016.jpg
(途中1駅のみ通過だが「快速」の表示が[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)


佐用では姫路方面が13:06の接続で、上月行きの3839Dが折り返しで佐用に13:06に到着する3854D列車のため、佐用から上月の1駅のみ戻る(此が今後の結果に影響する[たらーっ(汗)]・・・)。
佐用では待ち時間の間、智頭急行を走行する列車が何本か見ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

017.jpg

1駅のみ戻り、上月から12:58の3854Dで次の乗換駅の播磨新宮へ向かう[くつ]

IMG_9231.JPG

IMG_9234.JPG

018.jpg

佐用では先程は2名しか居なかった(その2名も下り列車に乗ったので、結果は誰も居なくなった)ホームに多くの乗客が列車を待っていた。1両の列車の座席は瞬く間に埋まり、のどかな風景の中播磨新宮に向かう。この様な結果だと、始発から乗ったのは正解と思う[グッド(上向き矢印)]
播磨新宮からは1分[時計]の待ち合わせで反対ホームに停車中の2両編成の1854Dに乗車、足早に乗車し座席[いす]を確保する[グッド(上向き矢印)]
新見から姫新線で姫路へ向かっていて思った事があり、新見から中国勝山は学生などの年齢層の若い乗客。中国勝山から佐用は比較的高い年齢層の乗客。佐用から姫路は年齢層の若い乗客と、何となくだが乗客の層が分かれている感じに思えた。ただ、平日の日中という時間も関係しているようにも思えたが・・・どうなのだろうか[exclamation&question]
少しずつ停車駅で乗客を乗せ、車内は混んだ状態で姫路駅に到着する。遅くなったが、昼食は姫路駅ホームの「駅そば」で摂る(昨日途中まで一緒だった鉄道ファンの方に「是非姫路駅の駅そばを食べてみて。ラーメンみたいな麺で、汁も透明で美味しいから[exclamation×2]」とお薦めがあったので)。実物は言っていた通りで、写真[カメラ]のような麺と汁でした。

2.jpg
此処で一言お礼を[わーい(嬉しい顔)]。3/20伯備線で備中神代から443Dで、備後落合までご一緒させて頂きました6名の島根から来た鉄道ファンの方、貴重な情報有り難う御座いました[手(パー)]


乗り換え時間[時計]が僅かだったので、冷水を併用して急いで食べる。東海道本線のホームで食べていたのが幸いして、姫路14:27の「新快速」に乗車する事が出来ました[グッド(上向き矢印)]

IMG_9235.JPG

IMG_9236.JPG

新快速[電車]は快速にスピードを上げ、駅を通過し途中の主要駅に止まる。日中の列車で最後尾に乗車した為か、案外と車内は空席があった。快適な約1時間程の乗車で、新大阪に到着する(本当に思うが、この新快速は便利[わーい(嬉しい顔)]、更にJR東みたいにグリーン車があれば更に快適と思うが・・・)。
新大阪ではお土産[プレゼント]を駅構内で購入、新大阪16:10の新幹線[新幹線]「のぞみ240」で一気に東京を目指す。

019.jpg

車内は京都で乗客が増え、名古屋では乗降客共に見受けられる。以外と新大阪・京都→名古屋間を乗車する乗客が多いことに驚く[あせあせ(飛び散る汗)]。浜松の手前まで起きていたが、気がつくと静岡付近まで寝ていた[眠い(睡眠)][たらーっ(汗)]・・・
小田原付近で既に外は暗く、東京到着時は夜の景色で肌寒かった[夜]
東京からは京浜東北線に乗り換え上野へ向かう。上野からは19:20の「通勤快速」宇都宮行きに⑧ホームから乗車する[電車]。列車は宇都宮に定刻通りの20:56に到着、改札を抜け、駅の1Fにある吉野家で夕食[レストラン]を摂り家路に着いた[家]


今回で宇野線・津山線・因美線・境線・芸備線・姫新線を完乗しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

<今回の旅費と行程・3/18〜21>
1日目 宇都宮→上野→東京→(寝台特急サンライズ瀬戸乗車・車中泊)
2日目 岡山→茶屋町→宇野→茶屋町→岡山→津山→智頭→鳥取→(別料金で特急列車乗車)→倉吉→米子 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
3日目 米子→境港→米子→備中神代→備後落合→新見 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
4日目 新見→中国勝山→津山→佐用→上月→播磨新宮→姫路→新大阪→(別料金で東海道新幹線利用)→東京→上野→宇都宮 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
宇都宮→上野 普通列車グリーン料金¥750(ホリデー事前料金)
上野→宇都宮 普通列車グリーン料金¥950(平日事前料金)
岡山~茶屋町 パノラマグリーン席¥1500(片道¥750)
宇都宮→岡山 乗車券¥11030(経由:東北・東海道・山陽)
東京→岡山 特急券・B寝台券¥10500(特急料金¥3150・寝台料金[Bシングル]¥7350)
新大阪→東京 新幹線指定席回数券¥13220/枚(宇都宮駅前金券ショップで購入)
鳥取→倉吉 乗車券・特急券¥1890(乗車券¥650・座席指定席¥1240)



人気ブログランキングへ











nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
サットン

かつて長大編成の急行列車が走っていた姫新線も中国道の開通以来すっかり落ちぶれてしまいましたね。
キハ120オンリーかと思っていた津山以西に40系が入っているとは知りませんでした。
by サットン (2012-04-02 11:10) 

あおたけ

ファン同士の交流で情報を得た、姫路の駅そば。
ちょっと変わっていて、美味しそうですね〜。
中国地方の路線は入り組んでいる割に本数が少ないので、
乗り潰しには苦労しますよね。
by あおたけ (2012-04-02 16:09) 

ミスター仙台

サットン様 コメント有り難う御座います。

今回はキハ120やキハ40系の乗車でしたが、キハ120の乗車が一番多かったです。津山ではキハ120がこれでもか!という程留まっていましたよ。
正直姫新線は接続も悪く、佐用からは乗り換え客の殆どが智頭急行線に乗客が流れてました。接続が悪いと鉄道離れも深刻ですね。
by ミスター仙台 (2012-04-02 20:52) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

旅先での同じ趣味や嗜好を持った人々の出会いは良いですね。未開拓先での情報は貴重で良い情報交換の場にもつながりますね。
今回は乗り換えの都合で、ユックリと食べられなかったので残念でした。また機会を作って、ユックリと食べてみたいです。
中国地方の乗り潰しは難易度が高く、簡単にはいきませんね。しかし頑張ります!
by ミスター仙台 (2012-04-02 20:58) 

ug-tak

こんばんは(^^)
中国・山陰方面のローカル線、いいですよね~。
何年か前の冬に姫新線~因美線で山陰に抜けたのですが、
味わいのある駅舎がたくさん残っていて、
通り過ぎるだけでは勿体無い…でも途中下車したら
旅行の行程が…という葛藤のなか、「知和駅」だけは
下車して、古めかしい駅舎をジックリ堪能してきました(^^)
姫路のラーメン蕎麦(笑)、ボクも一度食べてファンに
なりました。意外にも、天ぷらとの相性抜群でした。
by ug-tak (2012-04-02 23:58) 

ミスター仙台

ug-tak様 コメント有り難う御座います。

今回の乗車した路線は、本当にローカル線といった感じが車窓や駅舎、車両等から伝わりました。
ただ列車本数の関係で途中下車が出来なかったですが(汗)・・・
姫路の「駅そば」は初めてで、今まで見たことが無かったので、ビックリしました。
by ミスター仙台 (2012-04-03 18:49)