バースデイきっぷを利用して四国JR線走破を⑤ [JR四国エリア乗車&撮影記]

四国に来てから3日目の11/1にちは松山駅から予讃線→土讃線→徳島線などを乗り継いで、徳島県の海部駅を寄ってから徳島駅に向かいました[わーい(嬉しい顔)]

(松山駅からはしおかぜ10で多度津駅へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

前日は道後温泉[いい気分(温泉)]に泊まり、JR松山駅まで市内電車で向かいました。

(道後温泉駅で坊ちゃん列車を撮影[カメラ]

(道後温泉駅からJR松山駅へ市内電車に乗る)

JR松山駅からは8:11発「しおかぜ10」に乗車予定でした。事前の情報では「道後温泉駅~松山駅」所要時間約15分[時計]という事でしたので、道後温泉駅には7:30過ぎに到着しました。市内電車に乗り込むが、信号待ちや乗降客などで以外と時間が掛かり、途中からは列車の時間を気にしながら腕時計を眺める始末[たらーっ(汗)]・・・。で、松山駅到着後は、時間も発車間近になっていたのでJR松山駅まで早歩きで移動する[くつ]。ゆとりを持った行動と私自身は思っていたが、更に余裕を持った行動が必要と思い知った時でした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
駅改札を抜けて「しおかぜ10」に乗り込む。未だ発車時間があったので写真を撮影[カメラ]するが・・・「アンパンマン列車でドキンちゃん号[exclamation&question]」8000系特急電車と期待していたが、此って昨日乗った宇和海と同じ2000系気動車[バッド(下向き矢印)]・・・。

時刻の修正・列車変更も今日のプランでは難しいので、渋々アンパンマン列車に乗車する。列車は松山駅を出発し暫くすると、進行方向の左側には瀬戸内海を見ながら走行する[ダッシュ(走り出すさま)]

今治駅を過ぎると進行方向の左側には、しまなみ海道の来島海峡大橋を暫く見ることが出来ます[目]

土讃線から徳島線を経由して徳島駅へ向かう為、松山駅から約2時間程乗車して多度津駅で下車する。

(多度津駅構内には給水塔があります[グッド(上向き矢印)]

多度津駅からは10:48発「南風5」に乗り換える。乗り換え時間が40分程[時計]あったので、到着する列車の写真を撮影[カメラ]して列車を待つ。

南風5は数分の遅れで多度津駅に到着し乗降を終えて出発する。

(2日前に訪れた坪尻駅を通過する[ダッシュ(走り出すさま)]

阿波池田駅には定刻より遅れて到着する。接続する11:25発「剣山4・徳島行」に乗り換える為、急いで跨線橋を渡り隣ホームへ向かう。列車は乗り換え客が済むと、阿波池田駅を後にする。

(時間の都合上、乗り換え案内と行先標のみ撮影[カメラ]

列車は2両編成で、指定席[いす]は徳島に向かって先頭の1号車です。列は12列目~15列目のA~D席で、先頭の15列目から4列のみの設定です。列車は隣駅の佃駅から土讃線と分かれ、徳島線に入る。

(佃駅を過ぎると土讃線と徳島線に分岐します)

指定席は他に2名の乗客のみで[たらーっ(汗)]、自由席も乗客は少なく座席も選んで自由に座れる程の乗車率でした。列車は佃駅を過ぎると、進行方向の左側に吉野川を見ながら暫く並走する。

列車は約10分走行して停車を繰り返し、阿波池田駅から約70分程で徳島駅に到着する。

(乗って来たキハ185系「剣山4」を撮影)

徳島駅到着時の時刻は12:36で12時を既に廻っており[時計]、私用の買い物と昼食[レストラン]を摂ってから午後の移動を行う[くつ]

(此処でもうどんをチョイス[exclamation×2]

午後は牟岐線で海部駅へ向かいます[くつ]。続きはその[6]