SSブログ

バースデイきっぷを利用して四国JR線走破を⑥ [JR四国エリア乗車&撮影記]

徳島で昼食[レストラン]を摂った後は、牟岐線を往復して本日の宿泊先[ホテル]である徳島へ戻ってきます。

IMG_6395.JPG

(Jリーグの徳島ヴォルティスが駅名標に貼ってあります)


手持ちのバースデイきっぷ[チケット]であれば、徳島駅から「特急むろと」で海部駅までの往復は簡単にできます[グッド(上向き矢印)]。しかし列車の時刻の都合上、普通列車で海部駅まで向かいます[くつ]

IMG_6396.JPG


先ずは徳島駅13:13発「4553D・阿南行」ワンマンカーに乗車する。今回はトイレ付き[トイレ]の1500系で、平成18年から投入されています。入線後は乗客も少なかったが、発車間際には立ち客も居るほどの車内でした。

IMG_6397.JPG


IMG_6398.JPG

(途中駅では「特急むろと」と交換する)


IMG_6399.JPG

(阿南駅到着前には那賀川を渡る)


阿南駅到着後は後続の牟岐行きに乗り換える。駅での待ち時間は約1時間有り[時計]、駅舎や構内等を撮影、ホームのベンチで飲み物を飲みながら[喫茶店]阿南駅14:57発「4559D・牟岐行」の到着を待つ。

1.jpg


4559Dは同じく1500系のトイレ[トイレ]付き車両でした[グッド(上向き矢印)]。到着後の車内は乗客で座席は埋まり、降客も居たが同じぐらいでした。勿論立ち客も居ましたよ。

2.jpg


IMG_6405.JPG

(牟岐への途中にはこの様な景色も・・・)


海岸線の車窓を期待して進行方向の左側に座ったが[いす]、終点の牟岐駅までの大半は内陸部とトンネルや雑木林の中を走行し、海岸線は僅かな部分で「海が少し見られる」と言った感じでした[バッド(下向き矢印)]

3.jpg


牟岐駅からは更に後続の561Dに乗り換える。此処での待ち時間は約20分程[時計]でしたが、駅舎等の撮影[カメラ]には十分な時間でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_6410.JPG

(牟岐駅からは海部駅まで普通列車になる561Dです)


牟岐駅までは「特急・むろと3」でしたが、此処から終点の海部駅までは普通列車561Dとなります。車内は片手で数えられる程度の乗客でした。牟岐駅を出発し列車は暫くすると、海岸線を見ながら浅川駅付近まで走行する[グッド(上向き矢印)]

IMG_6411.JPG

(夕方の浅川湾です)


終点の海部駅到着の手前で列車は海部川を渡り、高架駅になっている海部駅に到着する。

IMG_6412.JPG


4.jpg


JR牟岐線の終着駅の海部駅ですが、更に此処から第三セクター方式の阿佐海岸鉄道が甲浦駅までの8.5キロを走っています。海部駅を出ると小さい写真ですが、直ぐにトンネルへ入っていきます。甲浦駅までは途中に穴喰駅の1駅しかありません。因みに海部駅からは¥270[有料]になります。
私は折り返し海部駅16:29発「572D・阿波池田行(牟岐からは4078D特急・剣山9へ)」に乗車して、来た道を徳島駅まで戻る[くつ]

IMG_6417.JPG

(列車は途中、うっすらとした雑木林の中を走行する)


徳島駅までの乗客は少なく、座席[いす]にも余裕がありました。徳島駅では列が出来ており、列車降車後は車内に吸い込まれるように乗車していきました[たらーっ(汗)]

IMG_6418.JPG

(徳島駅からの乗客は多かった「剣山・9」)


IMG_6419.JPG

(夜の徳島駅駅舎を撮影[カメラ]


徳島駅の駅舎を見たときには「水曜どうでしょう」を思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。駅改札横の売店で本日の夕食[レストラン]とビール[ビール]のつまみ系を購入し、駅近くの宿泊先[ホテル]へ向かう。

PB010037.JPG

(徳島駅の駅弁とかつ天です)


この時点でバースデイきっぷ[チケット]の有効期間である3日間は消化しました[わーい(嬉しい顔)]。翌日は徳島から帰路に着きます[くつ]
続きはその[7]へ・・・



人気ブログランキングへ


ホテルクレメント徳島

ホテルクレメント徳島

  • 場所: 徳島県徳島市寺島本町西1-61
  • 特色: JR徳島駅直結・コンビニ徒歩0分、駐車場無料、PCレンタル(有料)、【無料貸出品】ズボンプレッサー・空気清浄機・加湿器。



徳島東急イン

徳島東急イン

  • 場所: 徳島県徳島市元町1-24
  • 特色: ◆JR徳島駅から徒歩3分。全室LAN回線・空気清浄機・リセッシュ・ズボンプレッサー完備。コインランドリーもあります。



ホテルサンルート徳島

ホテルサンルート徳島

  • 場所: 徳島県徳島市元町1-5-1
  • 特色: JR徳島駅前の好立地!最上階の天然温泉大浴場、全室設置のパソコンのネット接続も全て無料!!贅沢な時間をお過ごし下さい。



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

牟岐線って意外と海が見られる区間が少なくて、
しかも結構な距離を乗るので、
ちょっと退屈なんですよね〜(^^;)
でも乗車券だけで特急車両に乗れる区間があるのは
嬉しいですね〜。

by あおたけ (2012-11-29 14:58) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

阿南駅から少なくなり、
牟岐駅から更に本数が少なくなる牟岐線。
往復で徳島に戻ったときは、
外は暗かったです。
其れなりに時間が掛かる割には、
車窓も変化が少なく、
海岸線の景色を期待しましたが、
以外と残念な路線でした。
by ミスター仙台 (2012-11-30 19:22) 

サットン

徳島の駅名標、私が訪れた昨年9月はプロ野球独立リーグの
インディゴソックスのマークでしたから時々変わるようですね。
広告扱いだったりして。
by サットン (2012-12-01 18:17) 

ミスター仙台

サットン様 コメント有り難う御座います。

写真の徳島駅の駅名標ですが、
反対側には別の物が掲示してありました。
Jのクラブでは無かったのは間違いないですよ。
by ミスター仙台 (2012-12-01 19:59)