スープラのオイル交換をしました [スープラ]
5/20にちの車検時にオイルとオイルエレメントを交換しました。其れから約6ヶ月程経ちましたので、12/8にちはオイル交換をトヨタディーラーで行いました。
今回も使用したオイルは「Castrol EDGE RS 10W-50」になります。近くのホームセンターで4㍑缶¥2980で販売されている化学合成100%のオイルです。
EDGE RSの説明ですが、下記カストロールジャパンHPからの引用になります。
耐熱性に優れた強力な油膜でエンジンを守る
レースシーンで鍛え上げられたカストロールの合成油テクノロジーを駆使したエンジンオイルが「EDGE RS(エッジRS)」です。ターボエンジンからNA(自然吸気)エンジンまで、あらゆるスポーツエンジンのポテンシャルを引き出します。
特長
•強力な油膜保持力と高温下での卓越した酸化安定性が過酷な状況においても確実にエンジンを保護し、快適なスポーティドライブをサポートします。
•高いせん断安定性能が高性能エンジンに求められる適正な油圧と確実な潤滑性能を長時間維持します。
2輪車、ディーゼル車にはご利用いただけません。
性能レベル
API: SM
SAE: 10W-50
タイプ: 全合成油
用途: 4輪車用ガソリンエンジン専用
という説明書きになります。このオイルですが、普通にカー用品店では¥5000~(4㍑缶)の価格だった記憶がありますので、ホームセンターの価格は素晴らしいです。
交換は近くの「トヨタカローラ店」で頼みました。昔、スープラが販売していた時はこの「カローラ店」が取扱販売店舗でした。事前に予約を入れての交換でしたが、サービスの方から「通常であれば30分程度の作業ですが、土曜日なので1時間程時間を見て下さい」との事でした。
店内のお客様待合室へ案内され、サービスのコーヒーを頂きました。
カタログではハイオクガソリン使用で、147KW(200ps)/7,000rpmのパワーと205Nm(20.9kg/fm)/6,400~6,600rpmを発生します。サービスの方曰く「通常のロアアームを上下逆に組んで低重心にエンジンを置いています」との事でした。メンテナンスに関しても「1からの共同エンジンなので、トヨタ及びスバルの両店舗でも問題なくサービスは受けられます」とも言っていました。
上記のパンフレットの車ですが、6点式ロールバーを組んでいますが「4名乗車でナンバー登録可能」と言う事なので、公道走行可能な車です。サービスの方曰く「使用用途としてはヴィッツレースの上のカテゴリー用」との事らしいです。しかしこの様な車両がディーラーから販売とは・・・今の世の中変わったなぁ~と感じました(昔はダウンサスだけでも違法車両との刻印を押された時代でした)。
で、サービスの方と話し込んでいる内にスープラのオイル交換も終了、洗車もして頂きました。
持ち込みオイル交換と、オイルドレンのパッキンの交換もして頂き¥1230でした。
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今回も使用したオイルは「Castrol EDGE RS 10W-50」になります。近くのホームセンターで4㍑缶¥2980で販売されている化学合成100%のオイルです。
EDGE RSの説明ですが、下記カストロールジャパンHPからの引用になります。
耐熱性に優れた強力な油膜でエンジンを守る
レースシーンで鍛え上げられたカストロールの合成油テクノロジーを駆使したエンジンオイルが「EDGE RS(エッジRS)」です。ターボエンジンからNA(自然吸気)エンジンまで、あらゆるスポーツエンジンのポテンシャルを引き出します。
特長
•強力な油膜保持力と高温下での卓越した酸化安定性が過酷な状況においても確実にエンジンを保護し、快適なスポーティドライブをサポートします。
•高いせん断安定性能が高性能エンジンに求められる適正な油圧と確実な潤滑性能を長時間維持します。
2輪車、ディーゼル車にはご利用いただけません。
性能レベル
API: SM
SAE: 10W-50
タイプ: 全合成油
用途: 4輪車用ガソリンエンジン専用
という説明書きになります。このオイルですが、普通にカー用品店では¥5000~(4㍑缶)の価格だった記憶がありますので、ホームセンターの価格は素晴らしいです。
交換は近くの「トヨタカローラ店」で頼みました。昔、スープラが販売していた時はこの「カローラ店」が取扱販売店舗でした。事前に予約を入れての交換でしたが、サービスの方から「通常であれば30分程度の作業ですが、土曜日なので1時間程時間を見て下さい」との事でした。
(ディーラーの店内です)
店内のお客様待合室へ案内され、サービスのコーヒーを頂きました。
(前回訪れた時には赤の86(ハチロク)でしたが、今回はシルバーの86(ハチロク)が展示中でした)
(トヨタとスバルの共同エンジンBOXER D-4エンジンです)
カタログではハイオクガソリン使用で、147KW(200ps)/7,000rpmのパワーと205Nm(20.9kg/fm)/6,400~6,600rpmを発生します。サービスの方曰く「通常のロアアームを上下逆に組んで低重心にエンジンを置いています」との事でした。メンテナンスに関しても「1からの共同エンジンなので、トヨタ及びスバルの両店舗でも問題なくサービスは受けられます」とも言っていました。
(2013年1月には上記の様な限定車も販売との事です)
上記のパンフレットの車ですが、6点式ロールバーを組んでいますが「4名乗車でナンバー登録可能」と言う事なので、公道走行可能な車です。サービスの方曰く「使用用途としてはヴィッツレースの上のカテゴリー用」との事らしいです。しかしこの様な車両がディーラーから販売とは・・・今の世の中変わったなぁ~と感じました(昔はダウンサスだけでも違法車両との刻印を押された時代でした)。
で、サービスの方と話し込んでいる内にスープラのオイル交換も終了、洗車もして頂きました。
(今回の請求です)
持ち込みオイル交換と、オイルドレンのパッキンの交換もして頂き¥1230でした。
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スープラ、相変わらず綺麗に乗られておりますね^^
私は冬になると5Wのオイルにしております^^
by 銀狼 (2012-12-14 13:53)
銀狼様 コメント有り難う御座います。
実物はかなり汚いですよ。
ドアノブは塗装が剥がれ、
助手席のドアも凹んでいます(モールの下辺り)。
少し前までは、GSで手洗い洗車でしたが、
今は洗車機です・・・(汗)。
中古で手に入れてからは、
MTやデフオイルは純正オイルですが、
エンジンオイルのみ10W-50のRSをずっと使用しています。
by ミスター仙台 (2012-12-14 19:11)
スープラですか、懐かしいなあ。
by johncomeback (2012-12-14 19:28)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
免許取得時は高値で買えなかった車です。
今となっては、仕事もしており、
収入もあるので、買えなかったスープラも安値で買えます。
ただ、昔の車なので、
ゴム系パーツの交換にお金が掛かりました。
しかも、部品自体も数少なく、生産中止という物もありますね。
by ミスター仙台 (2012-12-15 11:15)
昔、白いセリカXXってかっちょええなぁ~って思っていた時期があります。
ミスター仙台さんのスープラを見て、久々に当時の事を思い出しました。
この型のスープラは好きです。
筑波サーキットでグループAのレースを見ていた頃を思い出します^^;
by まー坊 (2012-12-15 20:46)
まー坊様 コメント有り難う御座います。
セリカXXですと、このスープラの前の形(61)ですね。
私はにっかつの「首都高速トライアル」シリーズを見て、
スープラに魅了されました。
富士通のロゴで70スープラはグループAに参戦してましたね。
市販車も7Mエンジンをチューンして「ターボA」モデルとして、
限定販売していたのを覚えています。
by ミスター仙台 (2012-12-16 14:10)
「首都高速トライアル」・・・懐かしいですね。
ちなみに僕は、ガンメタ×黒の R30 に乗ってました^^;
ターボAも懐かしいですね。好きですよ。
by まー坊 (2012-12-16 20:11)