SSブログ

東京駅と京浜工業地帯の工場夜景を撮影に [その他]

12/17にちは青春18きっぷ[チケット]を利用して、東京駅丸の内口駅舎と川崎近辺で工場夜景[夜]を撮影[カメラ]してきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6642.JPG

(工業地帯の撮影[カメラ]で川崎駅にて下車)


当日は前の「白河ラーメンと峠駅」へ同行した職場[病院]の後輩ですが、今回も同行となりました[くつ]
雀宮駅から列車[電車]に揺られ、上野駅へ到着。先ずは昼食[レストラン]を摂るため、秋葉原駅から飯田橋駅を通り、地下鉄東西線に乗り換えて早稲田駅へ移動する[電車]。駅から向かった先は[くつ]・・・

DSC_0381.jpg

(札幌の琴似と白石にもある「らっきょ」というスープカレーのお店です[わーい(嬉しい顔)]


DSC_0384.jpg

(バーナーでチーズを焼いている所です)


DSC_0385.jpg

(12月限定の焼きチーズと厚切りベーコンのカレーです[わーい(嬉しい顔)]


ランチタイムと言う事で、先客が居ました。しかし少々の待ち時間[時計]で、店内へ案内されました。
ご飯は、おかわり自由(ランチタイムのみ)で、ソフトドリンクorプレーンラッシーが付いて(ランチタイムのみ)¥1500[有料]以内で収まりました[グッド(上向き矢印)]

再び地下鉄東西線に揺られ、中野駅へ出る。此処からは中央線で東京駅へ向かう[電車]

IMG_6637.JPG


東京駅の丸の内駅舎ですが、普段は乗り換えのみで下車する以外は外に出ることも無かったので(私用は主に八重洲口が主)、駅舎は外側から初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6638.JPG

(丸の内南口の天井をアップで)


IMG_6639.JPG


IMG_6640.JPG

(初めて見る駅舎に感動です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_6641.JPG


写真で見ても解るかと思いますが、多くの観光客の方々がカメラ[カメラ]に駅舎を収めている様子が伺えます[グッド(上向き矢印)]
この時点で時計は14:45[時計]頃でした。未だ(京浜工業地帯への)移動には早いので、東京駅八重洲口や有楽町、秋葉原で買い物をして時間調整をする。東京駅からは東海道本線に揺られ、結局川崎駅へ着いたのは16:30過ぎでした。
で、川崎駅に到着後は・・・

IMG_6643.JPG

(川崎駅東口から「浮島バスターミナル行き」のバスに乗車する[バス]


バス料金¥200を支払い、川崎駅から20分程バスに揺られ「日本ユニカー前」バス停で下車、事前にネットで調べていた場所へ徒歩で向かう[くつ]
で、撮影[カメラ]した写真が此方です・・・。

IMG_6644.JPG


IMG_6645.JPG


IMG_6646.JPG


IMG_6647.JPG


IMG_6648.JPG


IMG_6649.JPG


スローシャッターでの手持ち撮影だったので、ブレ等の駄作は多かったです。しかし出来上がりの写真を見ると、ファイナルファンタジー7(FFⅦ)のオープニングに登場するミッドガルみたいな感じです。実際の場所は外灯も無く、写真よりも暗い環境なので、実際の見た目と写真の差があります。しかしその場で実物を見ても私的には、やはりFFⅦのミッドガルに思えてしまいます[たらーっ(汗)]・・・。
今回の撮影は公道ですが、トラックの通行量が非常に多く、場所に寄っては「撮影禁止」[がく~(落胆した顔)]という看板も有りますので個人責任でお願いします(因みに今回の撮影は「撮影禁止」エリア外で、公道から全て撮影しております)。後、空気もガスやオイル系の臭いが強く[バッド(下向き矢印)]、トイレ[トイレ]もありませんので訪問時はご注意を・・・。
一通り撮影[カメラ]を終えた後は、次の目的地へ向かう[くつ]

IMG_6650.JPG

(鶴見線の浅野駅です)


IMG_6651.JPG

(鶴見線「海芝浦行」[電車]に乗車する)


川崎駅からJRを乗り継ぎ、鶴見線の海芝浦駅へ向かいました[くつ]

IMG_6653.JPG

(ホームへ降りると目の前は京浜運河)


IMG_6654.JPG

(関東の駅百選にも選ばれています)


ホームからは鶴見つばさ橋と横浜ベイブリッジを眺める事[目]が出来ます[わーい(嬉しい顔)]。訪問時は天候も悪かった(曇り時々雨)のですが、天候が良ければ其れなりに綺麗な夜景[ぴかぴか(新しい)]が期待できるのでは・・・と思います。

IMG_6652.JPG


IMG_6655.JPG

(遠くにはクルージング中の遊覧船の姿も[グッド(上向き矢印)]


IMG_6656.JPG

(海芝浦駅から出発を待つ20:20発「鶴見行き」列車です)


撮影後は、鶴見線で鶴見駅に戻り、関内(横浜)で夕食[レストラン]を摂る。その後は、横浜駅から湘南新宿ラインを通り、雀宮駅へ戻りました[電車]。雀宮駅到着は、23:50頃[時計]でした。

<今回の旅費と行程・12/17>
雀宮→上野→秋葉原→飯田橋→(別料金で地下鉄乗車)→中野→東京→有楽町→秋葉原→東京→川崎→(別料金でバス乗車)→川崎→鶴見→浅野→海芝浦→鶴見→関内→横浜→久喜→雀宮 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
雀宮→上野 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
横浜→雀宮 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
地下鉄東西線 飯田橋→早稲田¥160
地下鉄東西線 早稲田→中野¥160
川崎市内バス 往復¥400(片道¥200)



人気ブログランキングへ











nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

10日から青春18切符利用開始ですよね、毎年旅行に行ってましたが、
今年はいろいろあって行けません。春には行きたいと思っています。
by johncomeback (2012-12-18 20:48) 

あおたけ

夜の工場は本当に要塞のような迫力がありますよね!
これこそまさに「工場萌え」と言ったところでしょうか(^^)
海芝浦は夜に訪れると、雰囲気がいいですよね〜。
by あおたけ (2012-12-20 09:23) 

いっぷく

懐かしいですね。男女七人秋物語の舞台になりましたから

by いっぷく (2012-12-23 17:21) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

今年も青春18を購入しました。
全線制覇には必須アイテムとなりますから・・・(笑)。
ここ最近は毎回、購入をしています。
昔は1万円近くの出費は痛かったですが・・・。

by ミスター仙台 (2012-12-29 09:03) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

本当に要塞と言った感じでした。
機械音と蒸気音や普段耳にしない音が、
新鮮に聞こえました。
しかし、工場の臭いは厳しかったです・・・。
海芝浦は当日は風があったので、
幾分寒かったですが、
遅くまで仕事をして帰宅する東○の社員には脱帽です。
(自分の勤務先は毎日がノー残業です)

by ミスター仙台 (2012-12-29 09:07) 

ミスター仙台

いっぷく様 コメント有り難う御座います。

ドラマは見たことがありませんが、
名前は聞いたことがあります。
確か、川崎が舞台?だったと伺っています。

by ミスター仙台 (2012-12-29 09:09)