SSブログ

寝台特急日本海と485系を撮影に① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1/4~5日の2日間を利用して、新潟県の直江津と新潟へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7575.JPG


今回は過去にあおたけさんの記事にありました寝台特急日本海の直江津駅で上下列車の撮影[カメラ]と、信越本線と羽越本線を走行している485系の撮影[カメラ]が目的でした。
先ずは宇都宮から高崎へ向かいます。手元には青春18きっぷ[チケット]が有りますが、グリーン車を利用した場合は宇都宮→大宮と大宮→高崎の2区間の料金¥1900[有料]を余計に支払う事になります。なので・・・

DSC_0411.jpg


宇都宮から高崎まで高速バス[バス]で移動をしました[グッド(上向き矢印)]。料金は東武宇都宮駅→高崎駅東口まで¥1500[有料]です。

DSC_0412.jpg

(北関東自動車道を順調に走行する)


高崎ICの出口手前で渋滞がありましたが、高崎駅には8:20前[時計]に到着、高崎駅8:24発「727M・水上行」に乗車する。3両編成の車内は既にスキー&スノボーの客や県境越えの乗客、当日沿線で走行するという列車の撮影客で混んで居ましたが、何とか座席[いす]を確保する。

DSC_0415.jpg

(渋川駅を過ぎると車窓は徐々に雪景色[雪]へ)


水上駅到着前に先頭車両へ移動、水上駅到着後は土合駅方面に1つある跨線橋を足早に渡り、隣ホームに停車中の水上駅9:47発「1733M・長岡行」のBOX席[いす]を確保する。此処でも先程の列車の約1/3程の乗客は乗り換えて来ました。

IMG_7555.JPG


此処まで来ると完全に雪景色[雪]で、長岡へ向かう途中では吹雪いていました。途中の沿線にはカメラ[カメラ]を持った鉄道ファンの姿も見られました[目]

IMG_7556.JPG

(途中の上越国際スキー場前駅で多くの下車客がありました)


長岡駅には多少遅れて到着。

IMG_7557.JPG

(始発から乗って来た上越線1733Mを1枚[カメラ]


IMG_7558.JPG

(駅舎を撮影して[カメラ]


へぎそばと言われている新潟県魚沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦を昼食[レストラン]に摂る[グッド(上向き矢印)]

DSC_0417.jpg


昼食後は長岡駅構内で特急北越を撮影[カメラ]する。

先ずは北越3号

IMG_7560.JPG


IMG_7561.JPG


続いて北越6号

IMG_7562.JPG

(国鉄色のT18編成でした)


IMG_7563.JPG


IMG_7564.JPG

(最後尾の6号車は1500番台です)


IMG_7565.JPG


此処から本日の宿泊先[ホテル]になる直江津迄は、長岡駅14:58発「快速・くびきの」で向かう[くつ]

1.jpg

(待ち時間に115系を撮影[カメラ]


IMG_7569.JPG

(快速・くびきの2号で直江津へ向かう)


IMG_7570.JPG

(貨物駅の南長岡駅を通過する)


IMG_7571.JPG

(雪景色の信越本線を走行する)


IMG_7572.JPG

(柏崎駅を過ぎると日本海に沿って走行する)


IMG_7573.JPG

(乗って来たくびきのを直江津駅で撮影[カメラ]


IMG_7576.JPG

(最後尾を1枚[カメラ]


IMG_7574.JPG


直江津駅には16時前[時計]に到着、宿泊先のホテル[ホテル]へ直行して夕方までノンビリとする[わーい(嬉しい顔)]。当日は「トワイライトエクスプレス」運転日[グッド(上向き矢印)]なので、時間[時計]を見て再び直江津駅へ向かう[くつ]
駅構内の放送[カラオケ]では「到着は遅れている」との内容でした。ホーム端で待ち構える間に、バルブ撮影は昨年の2月で北見駅での撮影以来なので[たらーっ(汗)]、他の列車で試し撮りを行う[カメラ]

IMG_7577.JPG

(ISO-100 絞りf/5.6 露出時間4秒)


IMG_7578.JPG

(ISO-100 絞りf/5.6 露出時間4秒)


遅れて⑤番線ホームにはトワイライトエクスプレスが到着する[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7579.JPG

(ISO-100 絞りf/5 露出時間5秒)


IMG_7580.JPG

(ISO-100 絞りf/5 露出時間4秒)


撮影後は南口駅前近くのお店(赤い提灯に餃子と書いてあります)で餃子を持ち帰りする。しかし、宇都宮で育った私の味覚では、料金と味は最悪でした[バッド(下向き矢印)]・・・

DSC_0422.jpg

(1人前¥480という異常な高値で、持ち帰りは箱代込みで¥500の代物です)


参考程度ですが、宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」や「みんみん」であれば、はこの金額(¥480)ならば2人前を食べられます[グッド(上向き矢印)]。余りこの様な事は言いたくありませんが、今回は余りにも酷い(お金と味)ので言わせて頂きました[ちっ(怒った顔)]
味に不満が残る中、翌日(深夜)の日本海撮影に備えて、早めに床に就く[眠い(睡眠)]

続きはその[2]



人気ブログランキングへ











nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
macinu

雪の中の列車ってなんか良い味出しますよね~!
by macinu (2013-01-10 10:28) 

ミスター仙台

macinu様 コメント有り難う御座います。

私自身も雪景色には縁が少ない(殆ど無い)ので、
この様なシーンは大好きです。
特に雪景色と寝台特急の組み合わせは最高ですね。

by ミスター仙台 (2013-01-10 17:12) 

あおたけ

今回は乗り鉄ではなく撮り鉄がメインの旅なのですね〜(^^)
国鉄色の「北越」、しかもT18編成とはラッキーでしたね!
やはり四つ目の485系は雪景色が似合います。
ところで、この日の上越線沿線で見られた撮り鉄ですが、
おそらく583系で運転された「あけぼの82号」の
返却回送狙いかと思われます。
かくいう私もこの日、上越線の岩本付近で撮影していました(^^;)
by あおたけ (2013-01-10 18:57) 

johncomeback

「くびき野」は18切符で乗れるのが良いです。
それにしても、国鉄色はどんな景色にも合いますね。
by johncomeback (2013-01-10 21:26) 

まー坊

それにしても一面の雪景色は寒そう~
国鉄色の特急「北越」、良いですねぇ。
トワイライトエクスプレス・・・生で見てみたいです^^
by まー坊 (2013-01-10 21:32) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

当日は583系の回送だったのですね。
高崎以北の沿線では、
多くの撮り鉄さんを車内から見られました。
T18編成ですが、
たまたま・・・でしたが、
あっさりと遭遇してしまったので、
「・・・(汗)」と言った感じでした。
by ミスター仙台 (2013-01-11 18:45) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

上信越方面へ行ったときには、
くびき野に合わせて計画を立てています。
485系で、
特急北越と停車駅も差ほど変わりはないですからね。
by ミスター仙台 (2013-01-11 18:48) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

撮影の待機中は寒かったですが、
それ以外は車内や建物内だったので、
そんなには寒さは感じませんでした。
国鉄色ってどの季節にもマッチしますよね。
トワイライトエクスプレスですが、
過去に1度大阪から札幌まで乗車経験があります。
by ミスター仙台 (2013-01-11 18:51)