SSブログ

寝台特急日本海と485系を撮影に② [JR東日本エリア乗車&撮影記]

途中就寝中は、何度か目が覚めましたが、起床予定前の2時頃に起きました。着替えて、三脚にセットしたカメラを担いで、深夜の直江津駅へ向かいました[くつ]

IMG_7582.JPG

(上りの寝台特急日本海です)


午前の2時過ぎと言うのに、ホームには多くの鉄道ファンの方々が居ました[グッド(上向き矢印)]。皆さん目的は同じ様子で、上下の寝台特急日本海を撮影する為、既に②番線のホームの端には三脚で場所を確保している状態でした。上り列車が停車中の③ホームは比較的人が少なかったですが、私自身も③番線ホームで数枚撮影後は、②番線ホームで場所を確保する。

IMG_7581.JPG

(ISO-100 f/5 露出時間3秒)


暫くしている間に、下りの寝台特急日本海が到着する。深夜の静かなホームの中、1名の関西弁の罵声がホームに響く中、皆さん盛んにカメラのシャッターを切り始める[カメラ]

IMG_7583.JPG

(ISO-100 f/5.6 露出時間4秒)


IMG_7584.JPG

(ISO-100 f/5.6 露出時間6秒)


IMG_7585.JPG

(ISO-100 f/5.6 露出時間3秒)


IMG_7586.JPG

(ISO-100 f/5.6 露出時間8秒)


IMG_7587.JPG

(ISO-100 f/5.6 露出時間4秒)


罵声は下りの日本海が出発するまでホームに響きました。正直同じ鉄道ファンとして恥ずかしかったです[バッド(下向き矢印)]・・・。世間ではこの様な方々(一部)と、きちんとマナーを守っている方々との区別は無いのが現状で、メディアでは同じ枠で捉えられてしまいます(正直な所、一緒にされるのは迷惑ですが・・・)。
撮影後は、ホテル[ホテル]に戻り再び床に就く(時計は3:30頃でした[たらーっ(汗)]・・・)。

IMG_7588.JPG

(宿泊先のホテルから直江津駅構内を1枚)


ホテルをチェックアウトした後は、直江津駅7:17発「快速・くびき野1」で新潟駅へ向かう[電車]

IMG_7589.JPG


IMG_7590.JPG


IMG_7591.JPG

(長岡駅を出ると、暫く新幹線高架橋を左手に見る)


新津駅を出ると、左手には久留里線で活躍していたキハ30系などを見る[目]

IMG_7592.JPG


IMG_7593.JPG


IMG_7595.JPG

(新潟駅には、ほぼ時刻通りに到着する[時計]


駅舎を撮影後は、在来線ホームで485系をメインに撮影をする[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg


IMG_7600.JPG


IMG_7601.JPG


2.jpg


3.jpg


取り敢えず11時台到着の特急いなほ6を撮影後、昼食[レストラン]を摂る[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0423.jpg

(タレかつ丼と新潟の地ビール[ビール]で)


昼食後は再び新潟駅在来線ホームで、撮影[カメラ]を行う。

4.jpg


5.jpg


IMG_7622.JPG


帰路は新潟駅14:00発「快速・くびき野2」で、先ずは長岡まで移動する[くつ]

IMG_7623.JPG


撮影後は乗車して発車まで待とうとしたが、③番線ホームに485系T18編成の臨時特急いなほが到着[グッド(上向き矢印)]、急ぎ足で④番線ホームへ向かう[ダッシュ(走り出すさま)]

6.jpg


7.jpg


撮影後はくびき野に乗車、家路[家]に着くこととする。

IMG_7632.JPG


IMG_7633.JPG

(1/5にちは新潟地方も晴れ[晴れ]ました)


長岡駅からは15:28発「1742M・水上行」に乗り換える。4両編成でしたが、車内は比較的空いていました。先頭の車両に乗りましたが、各BOX席1~2名程度と言った感じでした。越後湯沢駅で夕食と土産を購入して18:08発「Maxたにがわ424」に乗車、大宮駅まで向かう[新幹線]

8.jpg


前日の1/4にちは吹雪いていた上越線でしたが、帰路の1/5にちは晴れており、綺麗な雪景色[雪]を見ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7635.JPG


IMG_7636.JPG


大宮駅で新幹線から下車した後は、浦和駅まで移動して19:37発「快速・ラビット」に乗車、自宅[家]のあるJR最寄り駅の宇都宮駅へ戻りました[電車]

<今回の旅費と行程・1/4~1/5>
1日目 高崎→水上→長岡→直江津 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
2日目 直江津→新潟→長岡→越後湯沢→(別料金で新幹線乗車)→大宮→浦和→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
東武宇都宮駅西口→高崎駅東口 高速バス¥1500
快速・くびき野 指定席券¥1530(¥510/回で3回利用)
越後湯沢→大宮 乗車券・新幹線特急券・グリーン券¥4470(乗¥1760・特¥1510・グ¥1200 えきねっと列車限定 トクだ値40)
浦和→宇都宮 普通列車グリーン券¥750(事前購入ホリデー料金)



人気ブログランキングへ











nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tochi

雪がすごいですね
寝台車は私、一度も乗ったことないです
乗ってみたいですね
by tochi (2013-01-13 09:18) 

あおたけ

深夜の直江津で繰り広げられた「日本海」同士の交換、
夜行列車らしいとてもいい感じに撮れましたね!
それにしても事情は分かりませんが、
深夜の駅で罵声を叫ぶとは、いただけない行為ですね。。。
同じ鉄道趣味人として恥ずかしいと思います。
by あおたけ (2013-01-13 13:32) 

たじまーる

はじめましてm(__)m
あおたけさんのブログ経由で
ミスター仙台さんのブログを
見させていただきました。
また寄らせていただきます(*^^*)

日本海の上り下りの交換の御写真
いいですね(^o^)

by たじまーる (2013-01-14 01:10) 

ミスター仙台

tochi様 コメント有り難う御座います。

私も寝台車は数年前から乗る様になりました。
最近では、
サンライズと北斗星の利用が多いです。
帰宅途中のサラリーマンを車内から眺める光景、
アルコールを片手に、最高の瞬間です。
by ミスター仙台 (2013-01-14 10:00) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

この様な駄作を褒めて頂けるとは幸いです。
もっと腕とカメラの設定を勉強しますね。
罵声の事情ですが、
カメラのファインダー内に他の撮影者が被ったのと、
フラッシュが原因らしかったです。
自分の中では、
プロ又はファン=状況が悪くても、その中で最高の傑作が撮れる人
罵声の人=マニア系でルールとマナーと言う言葉を知らない自己中の人
と区別しています。
しかしジャンルは同じ「鉄道」なので、恥ずかしいし恥ですね。
by ミスター仙台 (2013-01-14 10:09) 

ミスター仙台

たじまーる様 コメント有り難う御座います。

過去にあおたけさんの記事で日本海の交換写真があったので、
是非私も・・・という事で、直江津駅へ撮影に行った所です。
ただ、結果は駄作ですが・・・(汗)。
今後は、喜ばれるような写真をと記事を頑張って掲載させて頂きます。
訪問&コメント、有り難う御座いました。

by ミスター仙台 (2013-01-14 10:16) 

まー坊

午前の2時過ぎからの撮影、お疲れ様です。
でも良い写真を撮られましたね。
本当にマナーの無い奴!って思う時がありますよね。
俺も一緒だと思われているんだろうなぁと考えると無性に腹が立ちます(ー_ー)!!
by まー坊 (2013-01-14 11:06) 

やまびこ3

深夜の直江津駅での撮影ご苦労様でした。
どうも最近は撮り終わったらすぐどいてゆずるという習慣がない人が多いですね。デジカメの弊害でしょうか、シャッターを押したらその場で画面を確認してまた撮る、の繰り返しをして独占する人が多すぎます。
上越線の雪景色、ステキです。
by やまびこ3 (2013-01-14 16:19) 

kontenten

キハ30・・・大昔、川越線で走っていました。
すごく、懐かしいです(^^)
by kontenten (2013-01-14 17:17) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

バルブ撮影に関しては、
未だ未だ初心者なので、この様な結果になります(汗)。
マナー云々と言う感じで、
世間では、同じ種類の人間といった捉え方ですね。
同類と思われるのは、私も心外です。

by ミスター仙台 (2013-01-15 10:56) 

ミスター仙台

やまびこ3様 コメント有り難う御座います。

撮影中の譲り合いの気持ちは、
有る方と無い方が半々でしたね。
画像確認して、駄作なら撮り直すといった光景があり、
中々場所を譲らない事が今は多いかと・・・。
帰りは天候も良く、
上越線の雪景色をノンビリと見ることが出来ました。

by ミスター仙台 (2013-01-15 11:01) 

ミスター仙台

kontenten様 コメント有り難う御座います。

キハ30ですが、
中学生の時に川越線で乗った記憶が私にもあります。
最近は久留里線でのイメージが有りますね。
by ミスター仙台 (2013-01-15 11:04) 

寂光

はじめまして。
前記事と本記事を拝見しました。
信越本線の春日山-直江津間に住む者です。
田んぼの先に線路を眺める事が出来る家故に、
くびきの号はほぼ毎日目にしています。
一時間に数本の運行路線ですが、
時計代わりに電車の行き来を見ては楽しんでおります。
by 寂光 (2013-02-09 06:36) 

ミスター仙台

寂光様 コメント有り難う御座います。

自宅から線路が見える風景って憧れです。
欲を言えば、
マンションのベランダや家の直ぐ後ろが線路とか・・・。
小学生の時に、
家の後ろが東北本線という同級生が居ました。
ちょくちょく遊びに行きましたが、
目的は列車だったような・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2013-02-09 10:10)