SSブログ

地元のJR日光線の事で・・・ [他の鉄道関連]

1/16にちの地元新聞に3/16にちのダイヤ改正後の日光線の話題がありました[グッド(上向き矢印)]

P1160016.JPG




記事の内容を一部省略して載せます。

従来の107系は登場から24年がたち、リサイクルした台車なども製造から40年以上たつ部品もある。
車両は京葉線の205系を寒冷地仕様に改造した。暖房のワット数の増強、坂道のの空転を防ぐため、レールと車輪の間に砂を吹き付ける装置の追加。107系では手動だったドアの開閉は、ボタンで自動開閉できるようになる等の改良を行う。
色彩はこれまでの日光線同様、白地にえび茶色の線が入る。ダイヤ改正の3月16日に、4編成16両編成が導入される。
また、宇都宮線の小金井~黒磯間でも、同様の車両が同日以降順次走り始める予定。

との内容が記載されていました。日光線への導入は知っていましたが、宇都宮線小金井~黒磯間とは・・・[exclamation&question]



人気ブログランキングへ













nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tochi

この電車、昨年から宇都宮駅に置いてありました
日光線に走ること、私も新聞を読んで知りました
by tochi (2013-01-19 09:02) 

あるまーき

宇都宮線には、緑とオレンジの、ちょうどE231と同じ色の帯が入った車両を投入するようですね。「107系の置き換えに205系」はまだしも、いま、E231が主力になっている宇都宮線(宇都宮-黒磯)を205系で置き換えるというのは、ちょっと驚きでした。
by あるまーき (2013-01-19 10:20) 

ミスター仙台

tochi様 コメント有り難う御座います。

日光線への投入は昨年から話は聞いていました。
しかし、
宇都宮以北にも車両の置き換えがあるとは・・・
今のうちに撮影しておかなければと思います。

by ミスター仙台 (2013-01-19 10:37) 

ミスター仙台

あるまーき様 コメント有り難う御座います。

宇都宮以北では、
211系と231系が走っています。
メインは211系が多いですが、
主力機の231系もある中、
置き換えるのは恐らく211系の変わりですかね?
by ミスター仙台 (2013-01-19 10:40) 

teruteru

 JR東日本は14年度の東北縦貫線&北陸新幹線開業時にMT54モーター装着車両を定期列車から引退させる意向なのでしょうか。
首都圏と新幹線という2大収益源があるからこそ可能なのでしょうね。
by teruteru (2013-01-20 21:54) 

ミスター仙台

teruteru様 コメント有り難う御座います。

世間ではエコの時代ですから、
中々旧式の物の存続は難しいのでしょう。
JRも一企業であり、国営ではないのですから、
この様な方向性になるのも致し方ないですかね。

by ミスター仙台 (2013-01-21 09:29)