福岡・大分・佐賀県内のJR線を乗って来ました① [JR九州エリア乗車&撮影記]
3/19にちから3/22にちの期間を利用して、タイトルにもある様に3県のJR線を青春18きっぷを利用して、乗車してきました。
なお、今回のスタート地点とゴール地点に設定した「小倉駅」までは、通常料金で移動しました。
(3/19にちの東京駅からはサンライズ号を利用しましたが・・・)
3/19にちは仕事の夜勤明けでした。帰宅後は風呂に入り、荷物を準備して仮眠する。
夕方に自宅を出発、バスと列車を乗り継いで先ずは東京駅へ向かう。
東京駅からは22時発のサンライズ瀬戸号に乗車する。今回は5号車のB寝台シングル平屋部屋でした。
過去に1度ですが平屋部屋に乗車した事がありました。その際は揺れも酷く、レールのジョイント音も聞こえる始末で、更には通路の足音なんかも・・・と言った良い思い出がありませでした。直前に(平屋部屋)という場所であることに気づき、変更を窓口で行ったが「指定は全て満席です」という窓口係員からの返答でした・・・。なので、気を取り直して乗り込む
途中で列車の急停車があったが、そのまま気にせずに再び寝に入る。4時30分頃に目が覚めて、列車は速度を落とし始めた「そろそろ姫路かな?」と思い、ブラインドを上げたところ目に入ってきた駅名票は「豊橋」の2文字でした・・・。
実は「当列車が人身事故に遭いまして約2時間30分程の遅れで運行中」との車内アナウンスがありました。更に「(お急ぎの方は)新大阪に臨時停車して、新幹線への振替輸送を行います」との追加も・・・
当初の予定では岡山→新幹線・みずほ→九州入り・・・と言う計画で、JR路線走破を計画していました。しかし今回の人身事故で、予定を全て変更とする。
先ずは小倉駅からは日田彦山線に乗車、田川後藤寺駅からは新飯塚駅までを往復して再び日田彦山線で夜明駅までを乗車する。
とにかく今回は出鼻で躓いているので、出来る限り修正をして最短時刻でJR線走破を行う。九州に滞在できるタイムリミットは翌21にちの小倉駅20:17発「のぞみ98号」です。
日田彦山線の車内の乗客も疎らで、すんなりとBOX席に座る事ができました。
終点の田川後藤寺駅から次の添田•日田方面の日田彦山線の列車は1時間程待つので、この時間を利用して新飯塚駅までの後藤寺線を乗車する。
列車は1両で車内は殆どの座席が埋まっていましたが、空いていた1人掛けの席を見つけて座る。
新飯塚駅からは折り返しに乗り、田川後藤寺駅へ戻る。
新飯塚駅から戻り、暫く駅で待った後は添田•日田方面の日田彦山線に乗車する。次に久大本線の接続駅である夜明駅を目指します。
今回も車内は空いており、座席もBOX席に難なく座る。
夜明駅では日田彦山線から久大本線へ乗り換える。日田彦山線の到着する③番ホームから久大本線が出発する①番線ホームまで乗り換え時間が僅かなので、跨線橋を急いで渡り久大本線の久留米行き上り列車へ乗り換える。
車内は各BOX席に1~2名程度の乗客で座席も空席がありましたので、此処でも難なくBOX席に座る。
列車は久留米駅に近づくに連れて少しずつ乗客も増えていった。途中での降客も多かったが、最終的には立ち客も表れ、少し混んだ状態で久留米駅に到着する。
久留米からは上り鹿児島本線に乗り換えます。
続きはそのへ・・・
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なお、今回のスタート地点とゴール地点に設定した「小倉駅」までは、通常料金で移動しました。
(3/19にちの東京駅からはサンライズ号を利用しましたが・・・)
3/19にちは仕事の夜勤明けでした。帰宅後は風呂に入り、荷物を準備して仮眠する。
夕方に自宅を出発、バスと列車を乗り継いで先ずは東京駅へ向かう。
(宇都宮駅からは通勤快速に乗車)
東京駅からは22時発のサンライズ瀬戸号に乗車する。今回は5号車のB寝台シングル平屋部屋でした。
過去に1度ですが平屋部屋に乗車した事がありました。その際は揺れも酷く、レールのジョイント音も聞こえる始末で、更には通路の足音なんかも・・・と言った良い思い出がありませでした。直前に(平屋部屋)という場所であることに気づき、変更を窓口で行ったが「指定は全て満席です」という窓口係員からの返答でした・・・。なので、気を取り直して乗り込む
途中で列車の急停車があったが、そのまま気にせずに再び寝に入る。4時30分頃に目が覚めて、列車は速度を落とし始めた「そろそろ姫路かな?」と思い、ブラインドを上げたところ目に入ってきた駅名票は「豊橋」の2文字でした・・・。
(新大阪からの新幹線振替輸送票です)
実は「当列車が人身事故に遭いまして約2時間30分程の遅れで運行中」との車内アナウンスがありました。更に「(お急ぎの方は)新大阪に臨時停車して、新幹線への振替輸送を行います」との追加も・・・
(新大阪からは新幹線で九州入り)
当初の予定では岡山→新幹線・みずほ→九州入り・・・と言う計画で、JR路線走破を計画していました。しかし今回の人身事故で、予定を全て変更とする。
(取り敢えず小倉駅からスタートです)
先ずは小倉駅からは日田彦山線に乗車、田川後藤寺駅からは新飯塚駅までを往復して再び日田彦山線で夜明駅までを乗車する。
(小倉駅にて撮影)
(小倉駅にて撮影)
(小倉駅からは日田彦山線の田川後藤寺駅止まりに乗り込む)
とにかく今回は出鼻で躓いているので、出来る限り修正をして最短時刻でJR線走破を行う。九州に滞在できるタイムリミットは翌21にちの小倉駅20:17発「のぞみ98号」です。
日田彦山線の車内の乗客も疎らで、すんなりとBOX席に座る事ができました。
(田川後藤寺駅からは新飯塚駅までを往復する)
終点の田川後藤寺駅から次の添田•日田方面の日田彦山線の列車は1時間程待つので、この時間を利用して新飯塚駅までの後藤寺線を乗車する。
列車は1両で車内は殆どの座席が埋まっていましたが、空いていた1人掛けの席を見つけて座る。
(沿線には菜の花が咲いていました)
(新飯塚駅にて撮影)
新飯塚駅からは折り返しに乗り、田川後藤寺駅へ戻る。
(田川後藤寺駅にて平成筑豊鉄道を撮影)
新飯塚駅から戻り、暫く駅で待った後は添田•日田方面の日田彦山線に乗車する。次に久大本線の接続駅である夜明駅を目指します。
今回も車内は空いており、座席もBOX席に難なく座る。
(桜が咲いていました)
(夜明駅に到着し、③番ホームから跨線橋を渡り①番ホームへ急ぐ)
(久大本線に乗り換えて久留米駅へ向かう)
夜明駅では日田彦山線から久大本線へ乗り換える。日田彦山線の到着する③番ホームから久大本線が出発する①番線ホームまで乗り換え時間が僅かなので、跨線橋を急いで渡り久大本線の久留米行き上り列車へ乗り換える。
車内は各BOX席に1~2名程度の乗客で座席も空席がありましたので、此処でも難なくBOX席に座る。
列車は久留米駅に近づくに連れて少しずつ乗客も増えていった。途中での降客も多かったが、最終的には立ち客も表れ、少し混んだ状態で久留米駅に到着する。
(駅名票を1枚)
久留米からは上り鹿児島本線に乗り換えます。
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サンライズエクスプレスが人身事故で
予定修正を含めてスタートが大変でしたねえ (T_T)
目が覚めたら "豊橋" は、焦りますよね (>_<)
by たじまーる (2013-03-29 01:35)
随分と各地を旅して沢山の列車を楽しんできましたね。
青春18きっぷは普通車しか乗れないんでしょう? 爺も旅したいな。
by 旅爺さん (2013-03-29 10:31)
3年前、18きっぷで阿波踊りを観ようと徳島に向かった際、
人身事故に2度遭遇、山陽本線の網干と岡山で合計4時間待たされ
ましたが、何の救済措置もなく、高松→徳島は自腹で特急にのりました。
by johncomeback (2013-03-29 15:23)
たじまーる様 コメント有り難う御座います。
途中で目が覚めてブラインドを上げたら「豊橋」は、
本当にビックリでした。
駅名票を2回確認してしまいました・・・(汗)
留置していた車両もJR東海の313系だったので、
そこで「・・・?」という状況になりましたね。
初日は大幅な修正で何とか乗り切れましたが・・・
by ミスター仙台 (2013-03-29 17:44)
旅爺様 コメント有り難う御座います。
目的地までの往復は通常料金での価格なので、
財布への負担は大きいです。
ゾーン券も3月で終了ですから、
更に乗客への負担は増えますね。
(ゾーン券があれば、往復の乗車券は割引になったんです)
by ミスター仙台 (2013-03-29 17:47)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
今回の新大阪からの救済処置だと、
岡山には2時間遅れより前に到着するので、
特急料金の払い戻しが回避出来るんですよ。
(車内アナウンスでも「救済処置を利用時には払い戻しは出来ません」と流れていましたよ)
ただ、寝台車で一晩過ごして、
新幹線の自由席に振替とは如何なものかと思います。
(一応指定には乗車していたのですから)
選択としては、計画を修正して払い戻しを選ぶか、
少しでも急いで払い戻しを受けないか・・・
のどちらかですね。
by ミスター仙台 (2013-03-29 17:56)
最初のサンライズで大幅な遅延とは、
出鼻をくじかれちゃいましたね。。。(>_<;;)
筑豊地区は路線が入り組んでいて、
その場で計画を練り直して乗り継いで行くのは、
とても大変だと思いますが、
うまくリカバーしているように思います(^^)。
by あおたけ (2013-03-29 19:08)
九州の列車って独特の雰囲気がありますよね。
by まー坊 (2013-03-29 23:09)
あおたけ様 コメント有り難う御座います。
筑豊地区は本当に入り組んでいますね。
最初の計画でも、かなり試行錯誤でした。
更に、今回の遅延で再計画するも、
頭の中はもぅ~グチャグチャでした・・・。
しかも、時刻表も携帯せずの計画修正ですから。
(スマホで調べ物は賄おうとおもったので・・・(汗))
暫くこのシリーズ物なので、リカバーの結果も見て下さい。
by ミスター仙台 (2013-03-30 10:13)
まー坊様 コメント有り難う御座います。
確かにJR九州の車両はデザインが斬新だと思います。
何か見慣れない車両が多く、
雰囲気的には欧州風な車両が多いと思います。
(特に電車系はその様に思えます)
by ミスター仙台 (2013-03-30 10:17)
たいへんでしたね。
しかしうまく周れたご様子でよかったです。
by ひでほ (2013-03-30 16:14)
青春18きっぷで新幹線に乗れるのですか。
電車の乗継をしていると「旅をしているなあ」という
実感がわくのでしょうね。
by いっぷく (2013-03-30 21:51)
ひでほ様 コメント有り難う御座います。
遅延したときには「諦めて帰る」という選択肢も過ぎりましたが、
今後の工程に影響が出ると思ったので、
乗れる範囲で・・・と言う気持ちで九州入りしました。
今後も閲覧して頂けると、
結末は解りますので待っていて下さいね。
by ミスター仙台 (2013-03-31 09:56)
いっぷく様 コメント有り難う御座います。
スミマセン(汗)・・・私の文章の表現力が問題でしたね。
青春18きっぷは九州内で利用しました。
(基本、新幹線は青春18きっぷでは乗れません)
自宅から小倉駅までの往復は、
通常料金での移動です。
改めて文面を追加させて頂きました。
荷物が多いと乗り継ぎも大変ですが、
多くの列車を乗っていると雰囲気は味わえますね。
by ミスター仙台 (2013-03-31 11:06)
先を急ぐ旅でなければ、アクシデントによる予定変更も一つのスパイスになるのでしょうけれど
やはり出鼻をくじかれるのは「うむむ…」となりますねぇ。
電車に乗ることが目的のゆったり旅……一度してみたいなぁ。
by るね (2013-04-02 23:29)
るね様 コメント有り難う御座います。
今回みたいに路線走破をメインとしていると、
遅れや運休は致命傷ですね。
予定の無い旅ならば、
ノンビリなので苛立つことも無いですが・・・。
路線走破の旅ですが、
普通列車が多いので、
ユッタリ旅に近いですね。
by ミスター仙台 (2013-04-03 21:24)
よくよく振り替え乗車にご縁がおありのようですね。
国鉄時代に較べてずいぶんすっきりした筑豊地区ですが、それでも乗りつぶしの難所の一つかと。スケジュール組み換えはたいへんだったと思いますが、2度楽しめたと思えばラッキーかも!?
by サットン (2013-04-09 19:10)
サットン様 コメント有り難う御座います。
前回のJリーグ観戦と今回と・・・
縁が本当にあるのでは・・・(汗)と思ってしまいます。
スケジュール組み替えは本当に苦労でした。
しかもこういう時に、時刻表を持参せずに出掛けて・・・
by ミスター仙台 (2013-04-10 19:58)