SSブログ

ラフェスタハイウェイスターのエアクリーナーを交換しました [ラフェスタハイウェイスター]

先月の末に楽天市場の期間限定ポイントに少しお金を足して、ラフェスタハイウェイスター[車(RV)]のエアクリーナーエレメントを購入しました。
3/29にちは仕事も休み[病院]だったので、日産ディーラーで泡ピカ洗車をした後に、エアクリーナーエレメントを交換しました[わーい(嬉しい顔)]

rps20130329_131302.jpg

(マツダのOEM車なので、マツダ車用のエアクリーナーです)


先ずはディーラーへ泡ピカ洗車[ぴかぴか(新しい)]をして頂くのに向かいました[車(RV)]
当日は10時30頃に受付しましたが、来店予約を事前にしていなかった事もあり、その合間での作業と言う事で午前中いっぱい掛かりました[バッド(下向き矢印)]・・・

rps20130329_131218.jpg

(約2ヶ月ぶりの洗車[ぴかぴか(新しい)]で綺麗になりました[わーい(嬉しい顔)]


img045.jpg

(請求書の内容と金額[有料]です)


洗車終了後はディーラーを後にして場所を移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]、宇都宮市文★会館の駐車場[駐車場]にて交換作業を行う。

rps20130329_131321.jpg

(納車されてエンジンルームを見るのは今回で2回目です[たらーっ(汗)]・・・)


エンジンルームを正面から見て右側にエアクリーナーBOXがあります。

rps20130329_131338.jpg


エアクリーナーBOXの2カ所の留め具を外すし、BOXを上に上げるとエアクリーナーの中身が確認出来ます[グッド(上向き矢印)]。しかしBOXのエンジン側に2カ所ですが、プラスチックで噛ませてある所があるので、注意して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
(恐らく勢いよくやると折れると思いますので・・・)

rps20130329_131354.jpg

(純正品のエアクリーナーを取ります)


取ったら社外品のエアクリーナーと交換します[わーい(嬉しい顔)]

rps20130329_131420.jpg

(装着前の社外品エアクリーナーを撮影)


BOXに戻したら、先程の逆の手順で留め具で蓋をして終了です[グッド(上向き矢印)]

rps20130329_131443.jpg


作業時間自体は5分程度[時計]で終了します。交換後は体感できるほどの変化は無いですが、自己満足ではGOOD[exclamation×2]です[わーい(嬉しい顔)]
因みに今回使用したのは
BLITZ(ブリッズ)の「SUS POWER AIR FILTER LM」(SUSパワーエアフィルターLM)純正交換タイプ
品名:SA-17B   品番:59547
になります。



人気ブログランキングへ











nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

爺の車もそろそろ交換時期かな?
by 旅爺さん (2013-04-11 11:09) 

sumijuni

エンジンルームは綺麗ですね。
交換は大変そーに思っていましたが、
自分で出来てしまうものなんですね。
by sumijuni (2013-04-11 11:56) 

johncomeback

もう12年も乗ってる車だから、あちこちメンテしないと(-_-)ウーム
by johncomeback (2013-04-11 14:59) 

まー坊

車がピカピカ☆だと気持ちいいですよね~^^
by まー坊 (2013-04-11 21:29) 

ミスター仙台

旅爺様 コメント有り難う御座います。

一応ですが、整備記録簿に交換サイクルが記載されています。
私の場合は、
整備というよりはチューンの一部として行いました。


by ミスター仙台 (2013-04-14 16:34) 

ミスター仙台

sumijuni様 コメント有り難う御座います。

まぁ~新車ですから・・・(汗)
この部分も綺麗に手入れをしないと、
油とホコリで汚くなりますよね。
エンジンルーム清掃と謳っているショップもありますので、
私は今後利用したいと思っています。
エアーエレメント自体の交換は、
素人でも可能なレベルですので、
機会があればDIYでチャレンジしてみては・・・

by ミスター仙台 (2013-04-14 16:37) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

もう1台所有のスープラは22年落ちです。
一応、購入時に外装のゴム系パーツは交換しましたが、
足回りは手つかずです・・・(汗)

by ミスター仙台 (2013-04-14 16:40) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

実は正面は綺麗でしたが、
後ろは「洗車をしたの・・・?」と言う感じで汚かったんです。
一応友人を介して購入したので、
クレームも言いづらいんです・・・(汗)。
一応次回の洗車時か点検時には言うつもりです。

by ミスター仙台 (2013-04-14 16:43) 

るね

うちのラフェマシーは家に来てまだ1か月ですので、エアクリ交換は当分先の話ですが、以前みたいにDIYでやってみようかな、と思い始めました。

毒キノコ型をつけるようなキャラの車でもないですしねw
by るね (2013-04-19 03:51) 

ミスター仙台

るね様 コメント有り難う御座います。

エアクリの交換自体は難しい物ではないですからね。
6月で家に来て1年ですが、
マフラー・ダウンサス・エアクリーナーの交換です。
後は、タワーバーと最近購入したロアアームバーが未装着です。
因みにエコカー減税で、マフラーとダウンサスは買いました(汗)。

by ミスター仙台 (2013-04-19 10:09)