スープラのバルブ交換をしました(ヘッドライトバルブ) [スープラ]
4/24にちの夜間走行時にですが、A70スープラの運転席側のヘッドライトバルブが切れました。
今後も夜間時の走行があるので「早めの交換を・・・」と思い、DIYにて交換をしました。
運良く電球切れの翌日は仕事も休みでした。
先ずは郊外のカー用品店へ向かいH4バルブを購入しました。
で、帰宅後に早速交換作業に入ります。
取り敢えず運転席側をアップしますが、助手席も同じ工程です。
、先ずはヘッドライトをアップした状態で、ライトを囲んでいる外枠のネジを左右2カ所ずつの計4カ所を外します。
、ネジを4カ所外した後、外枠を左右に動かして手前に引くと外れます。
、次にライトを外します。ライトの上下に2カ所ずつの計4カ所で固定されています。なお外す時と着ける時にネジのエンジンルームへの落下に注意して下さい。
、ネジを4カ所外した後、手前に引くとライトが外れます。此処まで来れば、後ろのコンセント見たいな物を外せばライトが取れます。
、後ろのゴムカバーを外して電球を交換して逆の手順で戻します。
助手席側も同じ行程で交換です。今回は撮影しながらの作業でしたので、運転席側は約10分程掛かりましたが、助手席側も含めて約20分弱で作業は終了でした。
人気ブログランキングへ
今後も夜間時の走行があるので「早めの交換を・・・」と思い、DIYにて交換をしました。
(久しぶりに窓全開で、換気も兼ねました)
運良く電球切れの翌日は仕事も休みでした。
先ずは郊外のカー用品店へ向かいH4バルブを購入しました。
(特価で¥2980円でした)
で、帰宅後に早速交換作業に入ります。
(交換前の写真です。運転席側のライトが切れています)
取り敢えず運転席側をアップしますが、助手席も同じ工程です。
、先ずはヘッドライトをアップした状態で、ライトを囲んでいる外枠のネジを左右2カ所ずつの計4カ所を外します。
、ネジを4カ所外した後、外枠を左右に動かして手前に引くと外れます。
、次にライトを外します。ライトの上下に2カ所ずつの計4カ所で固定されています。なお外す時と着ける時にネジのエンジンルームへの落下に注意して下さい。
(余談ですが、RAYBRIG(レイブリック)のマルチリフレクターヘッドランプを使用しています)
、ネジを4カ所外した後、手前に引くとライトが外れます。此処まで来れば、後ろのコンセント見たいな物を外せばライトが取れます。
、後ろのゴムカバーを外して電球を交換して逆の手順で戻します。
(上手く写りませんが、両方とも点灯)
助手席側も同じ行程で交換です。今回は撮影しながらの作業でしたので、運転席側は約10分程掛かりましたが、助手席側も含めて約20分弱で作業は終了でした。
人気ブログランキングへ
車いじれるミスター仙台 さんって起用で素敵ですね~!!今度何か有ったら相談しにこよ~っと(^O^)
by macinu (2013-05-13 10:04)
macinu様 コメント有り難う御座います。
正直な所は不器用ですよぉ~
ただ自分のマイカーだけは、自分で・・・と言う気持ちから出来る範囲でDIYをしています。
ただ、全てが出来る訳では無いので、場合によってはディーラーの力も借りていますよ。
by ミスター仙台 (2013-05-13 18:39)
そうでしたね、スープラに乗ってらっしゃったんでしたね。
僕は学生の頃に乗っていた「初代セリカ」に乗りたいんですが、
お金も技術も有りません(w_-; ウゥ・・
by johncomeback (2013-05-13 22:23)
大切な愛車は出来る限り自分で手をかけていきたいですよね^^
by 銀狼 (2013-05-14 00:08)
johncomeback様 コメント有り難う御座います。
中学の時の美術の先生がセリカXXに乗っていました。
(リトラのライトだったのを覚えています)
私自身、お金も技術も兼ね合わせていませんが、
旧車は好きな方だと思います(多分)。
まぁ~困ったときはディーラーに駆け込みですが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-05-15 15:24)
銀狼様 コメント有り難う御座います。
様々なHPで情報を入手して、
可能な範囲での作業をしています。
DIYでは自分で行った満足感と浮いた工賃の喜びがありますね。
自分色のマイカーって素晴らしいと思ってます。
by ミスター仙台 (2013-05-15 15:27)
この型式のスープラ 好きです^^
「トヨタ3000GTスープラ」のCMを思い出します。
Gr.Aのレースも筑波サーキットでよく観戦しましたよ!(^^)!
by まー坊 (2013-05-15 18:50)
まー坊様 コメント有り難う御座います。
このスープラも最近では中々見かけなくなりました。
やはり時代はエコカーなのだなぁ~と感じます。
私も筑波にはレースを観に行った事があります。
土屋圭一がGT-Rを操っていたのが懐かしいです・・・
by ミスター仙台 (2013-05-16 11:59)
おぉぉ、初代スープラ!
この頃のクルマの方が、自分でイジる楽しみがありましたね。
現代のものは車全体がブラックボックスみたいですから。
乗って楽しい、イジって楽しい車も1台持てたらいいんですが
その余裕は当面ないようで(^^;)
by るね (2013-05-18 00:01)
るね様 コメント有り難う御座います。
最近の車はエンジンルームも遮へいされているのが多く、
1つ何かをすると動かなくなる様で、いじる楽しさが無いですね。
乗って楽しい車も今は少ないようで、乗せられている感じが強いです。
by ミスター仙台 (2013-05-18 13:23)