SSブログ

スープラのバルブ交換をしました(ヘッドライトバルブ) [スープラ]

4/24にちの夜間走行時にですが、A70スープラの運転席側のヘッドライトバルブ[ひらめき]が切れました[バッド(下向き矢印)]
今後も夜間時の走行があるので「早めの交換を・・・」と思い、DIYにて交換をしました[グッド(上向き矢印)]

P4250013.JPG

(久しぶりに窓全開で、換気も兼ねました)


運良く電球切れの翌日は仕事も休みでした[わーい(嬉しい顔)]
先ずは郊外のカー用品店へ向かい[車(セダン)]H4バルブ[ひらめき]を購入しました。

P4250012.JPG

(特価で¥2980円でした[わーい(嬉しい顔)]


で、帰宅後に早速交換作業に入ります。

P4250014.JPG

(交換前の写真です。運転席側のライトが切れています[バッド(下向き矢印)]


取り敢えず運転席側をアップしますが、助手席も同じ工程です。
[1]、先ずはヘッドライトをアップした状態で、ライトを囲んでいる外枠のネジを左右2カ所ずつの計4カ所を外します。

P4250015.JPG


P4250016.JPG


[2]、ネジを4カ所外した後、外枠を左右に動かして手前に引くと外れます。
[3]、次にライトを外します。ライトの上下に2カ所ずつの計4カ所で固定されています。なお外す時と着ける時にネジのエンジンルームへの落下に注意して下さい。

P4250018.JPG


P4250017.JPG

(余談ですが、RAYBRIG(レイブリック)のマルチリフレクターヘッドランプを使用しています)


[4]、ネジを4カ所外した後、手前に引くとライトが外れます。此処まで来れば、後ろのコンセント見たいな物を外せばライトが取れます。

P4250019.JPG


[5]、後ろのゴムカバーを外して電球を交換して逆の手順で戻します。

P4250020.JPG

(上手く写りませんが、両方とも点灯[決定][わーい(嬉しい顔)]


助手席側も同じ行程で交換です。今回は撮影しながらの作業でしたので、運転席側は約10分程[時計]掛かりましたが、助手席側も含めて約20分弱で作業は終了でした[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ











nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
macinu

車いじれるミスター仙台 さんって起用で素敵ですね~!!今度何か有ったら相談しにこよ~っと(^O^)
by macinu (2013-05-13 10:04) 

ミスター仙台

macinu様 コメント有り難う御座います。

正直な所は不器用ですよぉ~
ただ自分のマイカーだけは、自分で・・・と言う気持ちから出来る範囲でDIYをしています。
ただ、全てが出来る訳では無いので、場合によってはディーラーの力も借りていますよ。
by ミスター仙台 (2013-05-13 18:39) 

johncomeback

そうでしたね、スープラに乗ってらっしゃったんでしたね。
僕は学生の頃に乗っていた「初代セリカ」に乗りたいんですが、
お金も技術も有りません(w_-; ウゥ・・
by johncomeback (2013-05-13 22:23) 

銀狼

大切な愛車は出来る限り自分で手をかけていきたいですよね^^
by 銀狼 (2013-05-14 00:08) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

中学の時の美術の先生がセリカXXに乗っていました。
(リトラのライトだったのを覚えています)
私自身、お金も技術も兼ね合わせていませんが、
旧車は好きな方だと思います(多分)。
まぁ~困ったときはディーラーに駆け込みですが・・・(汗)


by ミスター仙台 (2013-05-15 15:24) 

ミスター仙台

銀狼様 コメント有り難う御座います。

様々なHPで情報を入手して、
可能な範囲での作業をしています。
DIYでは自分で行った満足感と浮いた工賃の喜びがありますね。
自分色のマイカーって素晴らしいと思ってます。
by ミスター仙台 (2013-05-15 15:27) 

まー坊

この型式のスープラ 好きです^^
「トヨタ3000GTスープラ」のCMを思い出します。
Gr.Aのレースも筑波サーキットでよく観戦しましたよ!(^^)!
by まー坊 (2013-05-15 18:50) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

このスープラも最近では中々見かけなくなりました。
やはり時代はエコカーなのだなぁ~と感じます。
私も筑波にはレースを観に行った事があります。
土屋圭一がGT-Rを操っていたのが懐かしいです・・・

by ミスター仙台 (2013-05-16 11:59) 

るね

おぉぉ、初代スープラ!
この頃のクルマの方が、自分でイジる楽しみがありましたね。
現代のものは車全体がブラックボックスみたいですから。

乗って楽しい、イジって楽しい車も1台持てたらいいんですが
その余裕は当面ないようで(^^;)


by るね (2013-05-18 00:01) 

ミスター仙台

るね様 コメント有り難う御座います。

最近の車はエンジンルームも遮へいされているのが多く、
1つ何かをすると動かなくなる様で、いじる楽しさが無いですね。
乗って楽しい車も今は少ないようで、乗せられている感じが強いです。
by ミスター仙台 (2013-05-18 13:23)