SSブログ

札幌ドーム「北海道日本ハム対ヤクルトスワローズ」観戦に① [JR北海道エリア乗車&撮影記]

5/21日から5/24日まで仕事の[病院]休暇を取り、寝台特急「北斗星」に乗車して、札幌ドーム[野球]へ交流戦を観戦してきました[わーい(嬉しい顔)]

P5220221.JPG

(早朝の大沼駅を通過中を、北斗星の最後尾から撮影[カメラ]


当日は定時に仕事[病院]を終え、自宅に帰宅する[家]。北斗星の宇都宮駅発車時刻(20:29)に合わせて夕立の雨が降る中[小雨]、自宅を出る[くつ]

P5210205.JPG

(今回乗車する5号車B寝台・ソロです)


毎回ですが、指定買いをしておりJR北海道車の5号車を第1希望にしています(因みに第1希望で今まで取得は出来ています[手(チョキ)])。

P5210208.JPG

(5号車の廊下です)


で、今回の個室は2Fになります[グッド(上向き矢印)](特に1F・2Fの拘りは無いです)。

P5210207.JPG

(入り口にある室内の階段を上ります)


P5210206.JPG

(階段を上るとこんな感じです)


着替えに関しては階段部分で立った状態で出来ますが、揺れるので足元には注意です(因みに1Fも着替えは立った状態で可能です)。室内は喫煙可能な事もあり、少しタバコの匂いが気になる所でした[バッド(下向き矢印)]・・・。
サッサと着替え、ビール[ビール]とつまみでユックリとする。個人的には、この瞬間がたまらないですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
所々ウトウトとし、翌朝の朝食[レストラン]と北海道の車窓を眺める為[目]、本格的に床に就いたのは仙台駅辺りでした[眠い(睡眠)]
途中乗務員交代の停車で目が覚めましたが、朝食[レストラン]の営業開始時刻前(6:30)辺りまで横になることは出来ました。
着替えて食堂車へ朝食を食べに向かいます[わーい(嬉しい顔)]

P5220209.JPG


P5220210.JPG

(和朝食か洋朝食の2種類から選べます)


選んだのは洋朝食です。

1.jpg


2.jpg


食後にコーヒーか紅茶が付いて[喫茶店]¥1600です。

P5220217.JPG

(食事中に函館駅に到着、進行方向が変わります)


P5220219.JPG

(七飯駅を過ぎると支線(藤城線)を通り、大沼駅まで向かいます)


P5220220.JPG

(大沼駅からは本線を通ります)


P5220223.JPG

(途中の落部駅では後続の「スーパー北斗1号」に道を譲ります)


P5220224.JPG

(車内販売で購入したアイスクリームです[わーい(嬉しい顔)]


宇都宮駅を出て約14時間45分[時計]で終点の札幌駅に到着。札幌駅構内で様々な所へのお土産[プレゼント]を購入し発送した後は、地下鉄南北線に乗車する。北18条駅で下車して向かった先は・・・

P5220225.JPG

(カレー食堂「心」です)


スープカレーで検索し「ショップ札幌グルメ」と言うHPでのランキング1位だったので、昼食は此処にしました。

3.jpg


頼んだカレーを見るとトマトが[がく~(落胆した顔)]・・・
事前に確認しなかった自分が悪いのですが、私はトマトは嫌いなんです[たらーっ(汗)]・・・。なので、カレーの中で粉砕して味を紛らわせて食べました。ほんのりトマトの風味が残りましたが、この程度ならば美味しく食べられました[グッド(上向き矢印)]
当日の札幌は雨[雨]と言う予報でしたが、ドンヨリとした曇り空で[曇り]時折晴れ間[晴れ]もありました。雨が降る前に次に南北線で向かった先は・・・

P5220229.JPG

(平岸高台公園です[わーい(嬉しい顔)]


お馴染みの「水曜どうでしょう」の前枠・後枠の収録先にもなっている場所です。

P5220230.JPG

(HTBの局舎にも寄りました)


次に向かった先は・・・

P5220232.JPG

(大通駅近くにある「花畑牧場」のお店です)


一時のブームは去ったと思いますが、生キャラメルは私自身最初に食べた時に「何だこれ・・・[exclamation×2]」と言う感動をくれました。お土産を購入、発送をした後は2Fでデザートを注文・・・

P5220231.JPG

(ホットキャラメル・アイスクリームを食べました)


「花畑牧場のバニラアイスクリームに熱々の生キャラメルクリームをたっぷりかけました。冷たさと温かさ、アイスクリームと生キャラメルの二つの味わいが楽しめます。」(花畑牧場HPより抜粋)と言う代物で、¥450です。食べていると、アイスで冷えたキャラメルがスプーンに少し残りますが、美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

P5220233.JPG

(お店を出て大通公園を1枚[カメラ]


花畑牧場でアイスを食べ、大通公園で写真[カメラ]を撮った後は、夕方からの野球観戦[野球]に備えて、ホテルにチェックイン[ホテル]し軽装に準備します。

続きはその[2]へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

北斗星は未だに乗ったことがなく、羨ましいです。
来月休みが取れたので、北海道を5日間列車で巡ります。
でも五日じゃ全線は無理ですね。
by johncomeback (2013-06-03 20:39) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

日高本線で恐らく1日は消化してしまいますね・・・。
残りの4日で廻るも、難しいかなぁ~と思います。
恐らく日高本線と何処かのエリア(道南か道東、道北か)を残す形ならば可能では・・・
あとは遅延すると全行程を見直しになるので、厳しいでしょうね。
今回平日に北斗星に乗りましたが、
開放のB寝台はガラガラに近い乗車率でしたよ。
by ミスター仙台 (2013-06-03 22:32) 

ゆうくん

北斗星いいな~。男のロマンですね寝台車、のりた~い。
by ゆうくん (2013-06-03 22:37) 

銀狼

単身赴任中の身ですが、
北斗星で帰る事はないだろうなぁ。。。
でも、一度乗ってみたいですね^^
ちなみに私は諸事情により花畑牧場を全く利用しません^^;
by 銀狼 (2013-06-04 00:26) 

海のアングラーしんちゃん

北斗星にソロがあったんですね?
しかも2Fにも個室が、、。
知りませんでした。
5号車には、何か特別な意味があるのでしょうか?
しかし、車内での朝食やスープカレー、キャラメルアイスなど、北海道を満喫されてて、羨ましい限りです。因みに、カレーにトマトとは意外でした。
なにか、味が少し変わってしまうような感じがしたので。
私が若いころは、東海道新幹線にまだ、ビュッフェがあり、料金は高めですが、ビールをよく飲みに行きました。唯一、優越感に浸れる時なんです。
また、列車食堂も帝国ホテルがやっている時の食堂が一番、美味しくて、よく食べに行きました。またあの頃に戻りたいです、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-04 08:01) 

あおたけ

タイトルにあるように、
今回「北斗星」に乗っての北海道遠征は、
野球観戦がメインでしたか〜。
鉄と野球、両方の趣味を生かした旅ができるなんて、
いいですね〜(^^)

個人的にB個ソロは、二階の方が好みです。
by あおたけ (2013-06-04 09:02) 

ミスター仙台

ゆうくん様コメント有り難う御座います。

個人的には北斗星は好きな列車です。
ただ、個室は喫煙車なので、
1晩過ごすと服に匂いが付きます。
禁煙車が欲しい所ですが、
半日以上を車内で過ごすので、
愛煙者には厳しいですね。

by ミスター仙台 (2013-06-04 11:04) 

ミスター仙台

銀狼様コメント有り難う御座います。

私もここ数年は花畑牧場を利用しませんでした。
ブームに乗って利用した以来でしたが、
大通のテナントには数名程の客が居ましたよ。
北海道まで十時間以上を掛けて行く列車か、
数時間で行ける飛行機かの選択ですね。
金銭と時間の両方で飛行機に軍配はありますが・・・
by ミスター仙台 (2013-06-04 11:07) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

5号車の理由ですが、
①室内で立った状態で着替えが可能
②居住空間が気持ち的に広く感じる
と言う訳です。
因みに9号車もソロが有りますが、
JR東車両で窮屈感が自分的には有ります。
(昔の北陸のソロと同じかな・・・?)
トマト入りのスープカレーは多少酸味があり、
「これも有りかな・・・」と思いました。
昔は東北本線の在来特急に乗ったときには、
食堂車でハムサンドを食べるのが好きでした。
by ミスター仙台 (2013-06-04 11:13) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

北海道新幹線で去就が問題とされている「北斗星」なので、
毎年乗車して思い出にしています。
(過去に乗れずに廃止になった列車も有り、後悔はしたくないので)
私もBソロは2階が好きです。
湾曲した窓から見える星空や、流れていく夜景が感動です。
by ミスター仙台 (2013-06-04 11:20)