SSブログ

JR九州エリア路線完乗へ③(宮崎空港線・日南線) [JR九州エリア乗車&撮影記]

宮崎で宿泊[ホテル]した翌日は、宮崎空港線と日南線を乗車[電車]しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2297.JPG

(日南線の特急「海幸山幸」です)


先ずは宮崎空港駅まで向かいます。

IMG_2288.JPG


宮崎駅~南宮崎駅~宮崎空港駅の各駅相互間は、乗車券のみで特急列車の普通車自由席にも乗車出来るんです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2289.JPG

(宮崎空港駅ゆき特急「ひゅうが7号」に乗車)


IMG_2290.JPG

(宮崎駅を出ると大淀川を渡ります)


宮崎駅から約10分程[時計]の乗車時間で宮崎空港駅に到着です。

IMG_2292.JPG

(宮崎空港駅のホームを撮影[カメラ]


IMG_2293.JPG

(駅ホームからの1枚です[飛行機]


IMG_2291.JPG

(空港駅入り口を撮影[カメラ]


宮崎空港駅からは折り返しの列車で再び宮崎駅へ戻る[電車]
宮崎駅で当日の昼食[レストラン]を調達、次は日南線の特急「海幸山幸」に乗車して日南線の南郷駅へ向かう。

IMG_2295.JPG


IMG_2301.JPG


1.jpg

(乗車1ヶ月前に指定席[いす]を購入していました[グッド(上向き矢印)]


上記写真は2人掛けの指定席ですが、当日は旅行ツアーの影響もありまして2人掛けは(1ヶ月前で)全て完売でした[バッド(下向き矢印)]。なので1人掛けの指定座席[いす]を抑えておきました。
因みに海側は往復共に2人掛けの座席になります。

IMG_2302.JPG

(暫くは内陸を走行します)


rps20130722_142509.jpg

(車内で購入した日向夏シャーベットです[わーい(嬉しい顔)]


IMG_2304.JPG

(車窓から見える通称「鬼の洗濯板」と言われる海岸線です)


2.jpg


車内ではアテンダントの方が沿線の名所の説明やイベントなどを随時行ってくれるので、乗車時間中も暇をもてあます事が無かったです[グッド(上向き矢印)]。列車も絶景部分は数分の停車又は徐行してくれるので、風景の撮影[カメラ]にも嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2308.JPG

(大堂津駅~油津駅間の日南線撮影スポット付近です)


IMG_2309.JPG


宮崎駅を出て約90分程[時計]の乗車で南郷駅に到着です。

IMG_2310.JPG


IMG_2311.JPG

(降車後の海幸山幸を1枚[カメラ]


南郷駅で降客後の「海幸山幸」は油津駅まで回送され、上りの時刻まで留置される様です。

IMG_2312.JPG


改札を出た後は後続の「志布志行き」普通列車[電車]が到着するまで、待合室で昼食[レストラン]を摂る事に・・・

IMG_2296.JPG

(宮崎駅で購入した駅弁です)


続きはその[4]



人気ブログランキングへ








nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
macinu

日南線の顔~いい顔してますね~!!シイタケ弁当美味しそう~(^o^)v
by macinu (2013-08-02 10:24) 

johncomeback

鬼の洗濯岩の青島神社には、レンタカーで行きました。
宮崎市内に宿泊しましたが、何を食べたか思い出せません('-'*)エヘ
by johncomeback (2013-08-02 10:44) 

さーやん

今日は・・・
押し逃げですみませんでした
宜しくお願い致します
by さーやん (2013-08-02 17:43) 

海のアングラーしんちゃん

宮崎空港行きですか?
なんか、外国の列車の風景みたいでした。
かっこいいですね~
by 海のアングラーしんちゃん (2013-08-03 14:00) 

yukki

全部の写真に入ってる文字がいいですね!
by yukki (2013-08-04 19:25) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

この日南線の特急車両ですが、
確か高千穂鉄道の車両を改造して使っています。
JR東では見ない顔と内装なので、自分には新鮮でした。
駅弁は事前に購入して正解でした。
(南郷駅には売店やお店が無かったので・・・)

by ミスター仙台 (2013-08-05 09:18) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回で宮崎には2回目の宿泊でした。
前回は宮崎牛を食べました(駅内にある店舗でしたが)。

by ミスター仙台 (2013-08-05 09:22) 

ミスター仙台

さーやん様コメント有り難う御座います。

押し逃げでも大丈夫です。
此方こそ宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2013-08-05 09:23) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

大阪では関西空港行きという列車や、
関東では成田空港行き等、
空港行きの列車は多々有りますね。
この787系は西洋風の感じがして格好いいです。
by ミスター仙台 (2013-08-05 09:26) 

ミスター仙台

yukki様コメント有り難う御座います。

この文字ですが、転載防止に付けました。
本来ならば文字が無いのが良いんですが・・・
by ミスター仙台 (2013-08-05 09:28)