SSブログ

JR九州エリア路線完乗へ④(日南線) [JR九州エリア乗車&撮影記]

特急「海幸山幸」で南郷駅に到着後は昼食[レストラン]を食べ、後続の普通列車に乗り換えて日南線の終着駅である志布志駅を目指しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2316.JPG

(志布志駅到着後に1枚[カメラ]


南郷駅からは12:11発の志布志行き1935Dに乗車しました。

IMG_2313.JPG

(キハ40系1両でした)


車内は各BOX席に1~2名の乗客でしたが、空いているBOX席[いす]も有りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2314.JPG

(南郷駅から暫くは内陸部を走行する)


IMG_2315.JPG


南郷駅から志布志駅への沿線途中からは海岸も見ることが出来ました[グッド(上向き矢印)]。で、南郷駅から約1時間程[時計]の乗車で終点の志布志駅に到着する。

IMG_2317.JPG

(単式ホーム1面1線の無人駅です)


志布志駅からは再び乗車してきた折り返し列車に乗り、一先ず南郷駅まで戻りました。

IMG_2318.JPG

(車内では国鉄時代の扇風機が使われていました[カメラ]


1.jpg


南郷駅で志布志駅からの列車を下車、此処からは再び特急「海幸山幸」に乗車する(帰路も事前に指定券[いす]を購入済みでした)。

IMG_2321.JPG

(南郷駅に入線する海幸山幸です)


往路もツアー客が乗車していましたが、復路もツアー客と途中の飫肥駅まで同席となりました(因みに往路は青島駅から飫肥駅と飫肥駅から南郷駅の2グループでした)。飫肥駅からはツアー客も下車し、数名の乗客のみとなりました。

IMG_2322.JPG


rps20130722_142441.jpg

(車内で地ビール[ビール]を購入・・・)


IMG_2323.JPG

(帰路の通称「鬼の洗濯板」は満潮でした)


途中の南宮崎駅で海幸山幸を下車、当日の宿泊先[ホテル]にした大分まで向かいます。

IMG_2328.JPG


2.jpg

(ホームと留置線に停車中の列車を撮影[カメラ]


IMG_2325.JPG

(大分駅まで「にちりんシーガイア24号」に乗車)


南宮崎駅から大分駅まで約3時間30分程[時計]の乗車になるので、今回は自由席ではなく指定席[いす]を選択する[グッド(上向き矢印)]

IMG_2330.JPG

(南宮崎駅に入線する「にちりんシーガイア24号」[電車]


rps20130722_142415.jpg

(指定席の車内を撮影[カメラ]


車内は隣の宮崎駅まで他の乗客は居らず・・・。指定席車両へは、その後宮崎駅から1人乗車して、後は私が下車する大分駅までの途中停車駅から1人乗って来ただけでした[たらーっ(汗)]・・・

IMG_2331.JPG

(途中の車窓では日向灘を見る[目]


IMG_2332.JPG

(国鉄時代の1977年に開設されたリニア実験線は、現在太陽電池パネルが並んでます)


IMG_2335.JPG

(南宮崎駅から約3時間30分程[時計]で大分駅に到着)


到着後は駅ビル内で夕食[レストラン]を購入、駅前のホテル[ホテル]にチェックインする。手続き後はホテルの屋上に有る展望風呂[いい気分(温泉)]で、ノンビリと湯に浸かりながら屋上から見る夜空[夜]を眺めました[わーい(嬉しい顔)]

続きはその[5]



人気ブログランキングへ











nice!(57)  コメント(7) 

nice! 57

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ENO

明賀屋の露天、確かに時間帯によって
貸し切りになっております。
エノ爺が入った時は、混浴時を狙って
入りました。タオルを巻いた若い女性が
入っていましたよ〜〜。・・・それでは、また…
by ENO (2013-08-05 13:06) 

あおたけ

名所、鬼の選択岩を眺めながら
車中で地ビールとは、いい列車旅ですね〜(^^)
日南線はもう何年もご無沙汰なので、
写真を見て乗ってみたくなりました。
by あおたけ (2013-08-05 18:47) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

過去に時刻表の表紙になった部分を通ったので、
上手く説明が出来ませんが「・・・!・・・?」と言った感想でした。
列車とビール、良い車窓を見ながら飲むのは最高ですね。
by ミスター仙台 (2013-08-07 14:15) 

旅爺さん

宮崎界隈は楽しめる所が多くありますね。
キハ40は手がけた車両なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-08-07 17:13) 

ミスター仙台

旅爺様コメント有り難う御座います。

殆どが鉄道乗車のため、滞在する街でユックリと言う事が少ないです。
時間を作って、今度は観光で・・・と思います。
キハ40系は烏山線でも見るので、親近感がありました。
by ミスター仙台 (2013-08-08 10:09) 

サットン

志布志駅、かつて機関区が置かれた駅とは思えない
寂れた光景ですね。海幸山幸が盛況なのはメデタイですが。
by サットン (2013-08-18 12:17) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

週末のみの運行の海幸山幸は乗車率が良さそうです。
志布志駅は構内は広いですが、
過去の繁栄していた面影は有りませんね。
by ミスター仙台 (2013-08-18 18:35)