SSブログ

ラフェスタハイウェイスターの洗車と修理を依頼しました [ラフェスタハイウェイスター]

前回の12ヶ月点検以来の洗車[車(RV)][ぴかぴか(新しい)]をしました。

P8030625.JPG

(ハイウェイスターのエンブレムです)


今回もディーラーの泡ピカ洗車[ぴかぴか(新しい)]という手洗いでの洗車です。
前回の洗車[ぴかぴか(新しい)]から1ヶ月半位の間が空いてしまいました[たらーっ(汗)]・・・。

P8030621.JPG


P8030623.JPG


P8030624.JPG


P8030626.JPG


それと今回はアイドリングストップのマークが点滅する現象が起こりましたので、それも兼ねて修理を依頼しました。

img052.jpg


修理の結果ですが、担当のセールスの方曰く「この車(ラフェスタハイウェイスター)はバッテリーを2個搭載しており、アイドリングストップ用のバッテリーの電圧が下がっていたので(アイドリングストップの)マークが点滅していました」との事、スープラ[車(セダン)]との2台併用のため[車(RV)]普段乗る機会が少ないのでバッテリーが放電してしまった様です[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
お店から帰る際に「乗らない時でもバッテリーの放電があるので、適度にエンジンは掛けてあげて下さい」と、最後に言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
(確かにキロ数と納車からの月日を割ると、1ヶ月の走行距離は約100㎞程度なので、放電してしまうのも・・・と納得の結果ですね[たらーっ(汗)]



人気ブログランキングへ











nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
るね

そういえばうちのラフェマシーも今月、新車6ヶ月点検の通知が来てました。お盆明けに行ってこなければ。

何だかんだで今月6千kmを越えたので、バッテリーは元気だと思うのですが(^^;)
by るね (2013-08-14 01:20) 

ミスター仙台

るね様コメント有り難う御座います。

昨年の6月に納車されましたが、
現在1400キロ程の走行数です・・・(汗)。
アイドリングストップシステムは私は使っていませんが、
専用のバッテリーは2~3万円とディーラーの営業マンが言ってました。
by ミスター仙台 (2013-08-14 09:24) 

トータン

確かに我家の車も殆ど乗らなかったのでバッテリー交換一回とフルチャージ2回 3年間に行ないました 3年間での走行距離は5000km弱でしたから無理も無いですね~ 一週間に1度30分程度のアイドリングしていたのに・・・・・・・(vv
で、今回ハイブリッドに買い換えたのですが これってアイドリングどうやってやるのか? スタートボタン押してもエンジンは回りません 暫く待っているとエンジンは掛かりますが また直ぐに止まってしまいます こんな状態でもチャージするのでしょうかね? 不安です
by トータン (2013-08-15 11:11) 

ミスター仙台

トータン様コメント有り難う御座います。

今回の整備の後は、週1回で乗らない日もエンジンを掛けるようにしました。(10分程ですが・・・)
ラフェスタはガソリンエンジンなので、通常のエンジンスタートと同じですからコメント内容からの解決策はスミマセンが解りません・・・(汗)
因みに病院の社用車でプリウスがありますが、スタートボタンを押してエンジンは掛かるようですが、エンジン音は無いですね。
恐らくディーラーで一度診てもらうのが良いと思います。
by ミスター仙台 (2013-08-16 08:43) 

macinu

ピカピカですね~!!私もそろそろ洗わないと~(^o^)v
by macinu (2013-08-16 09:38) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

本来ならば自分で洗うべきなんでしょうねぇ~(汗)
流石にこの暑さと洗車する根気が無く、
有料でもディーラーでの手洗い洗車をお願いしてます。
因みにスープラはGSの洗車機か手洗いを利用してます。
昔は自分で洗車をしていたんですけどねぇ~・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-08-16 21:15)