SSブログ

JR完乗に向けてラスト宗谷本線へ①(北斗星乗車) [JR北海道エリア乗車&撮影記]

JR完乗の最期の地は稚内・・・と言う自分の拘りを貫き、今回は9/6~9/13にちの長期休暇を頂いて「どうでしょう祭」と「宗谷本線完乗」と「札幌ドームでの野球観戦」等をしてきました[わーい(嬉しい顔)]

P9061461.JPG

(先ずは上野駅から北斗星で北海道上陸です)


9/6にちは朝から荷物[カバン]の準備を始める。夕方から行動を開始して、宇都宮駅から北斗星乗車のため上野駅へ向かう[電車]。北斗星は宇都宮駅にも停車するが、「やはり(JR完乗の)最後は上野駅から・・・」と言う自分の拘りを優先しました[グッド(上向き矢印)]

P9061455.JPG

(夕方の通勤快速「上野行」グリーン車に乗り込む)


上野駅到着後は飲み物とお菓子を購入、北斗星の入線する⑬番線ホームでその時刻[時計]までノンビリと待つ。

1.jpg

(⑬番線ホームには18:45頃に入線する)


今回はキャンセル待ちで取れた5号車の奇数番ソロです。因みに5号車はJR北海道車両で奇数番が2F、偶数番は1Fの個室になります。で、キャンセル待ちが取れなかった場合は青春18きっぷ[イベント]で宇都宮駅から函館駅までの移動(盛岡→八戸間は新幹線[新幹線]を併用)の予定だったんです[たらーっ(汗)]・・・。

2.jpg

(この室内の階段部分で着替えが立位で出来ます[わーい(嬉しい顔)]


何時も北斗星乗車時は食堂車でのコース料理か駅弁なのですが、今回はパブタイムを利用したくて開始時刻[時計]まで部屋で待ちました。乗車当日の車内放送[カラオケ]では「パブタイムは21時○○分から23時までで、ラストオーダーは22時30分と・・・」等という放送が有りました(当日のパブタイム開始時刻は忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)。

3.jpg

(開始時刻前から並びました)


開始15分前[時計]辺りから食堂車の入り口(ロビーカー側)に並びました。先客は1人だけでしたが、その後は徐々に後方に人の列が出来ました(自分から見える範囲で人数を数えましたが17~18名以上は並んでました)。初めてのパブタイム利用でしたが、並んでいて正解でした[グッド(上向き矢印)]

P9061468.JPG

(座席に案内された時、列車は郡山駅で雨が降ってました)


2人掛けのテーブルに案内され、ビール[ビール]と煮込みハンバーグセット、アイスクリームを注文しました。

4.jpg

(煮込みハンバーグセットにはサラダ・パン又はライス・コーヒー又は紅茶が付きます[わーい(嬉しい顔)]


注文から煮込みハンバーグは以外と時間が掛かりました[バッド(下向き矢印)]。しかし食堂車で食べた久しぶりの食事は満足でした[わーい(嬉しい顔)]

P9061474.JPG

(部屋へ戻る途中、誰も居ないロビーカーを1枚[カメラ]


部屋に戻り、着替えて床に就く[眠い(睡眠)]。仙台駅の到着前には寝ていたようで、途中何度か目を覚ますも、6時過ぎまでは寝られました。

P9071475.JPG

(盛岡駅で運転停車)


P9071476.JPG

(青森駅では機関車付け替えで停車)


道内に入ったときはドンヨリとした曇り空[曇り]で、雨[雨]が降ってもおかしくない空模様でした。

P9071484.JPG

(函館駅から森駅へ向けて走行中)


6:30からの朝食に間に合うように今度も並びました[グッド(上向き矢印)]。先客は誰も居らず1番でしたが[わーい(嬉しい顔)]、開始時刻と共に徐々にテーブルは埋まっていきました。

5.jpg

(今回は和定食にしました。写真の他にご飯と味噌汁が付きます)


食後は部屋に戻り、終点の札幌駅までノンビリと過ごす[わーい(嬉しい顔)]

P9071487.JPG

(途中の落部駅では後続のスーパー北斗1号に進路を譲る)


P9071488.JPG

(途中、内浦湾に沿って走行する)


登別駅の手前から外は雨[雨]になる。この日(7にち)は札幌駅到着後、どうでしょう祭へ行く事になっているが、メインは屋外のためスマホ[携帯電話]の気象情報をこまめにチェックする。

P9071489.JPG

(車窓は雨模様[がく~(落胆した顔)]・・・)


札幌駅到着前には雨は止む[わーい(嬉しい顔)]。当初の予定では・・・「札幌到着後は駅のロッカーに荷物を入れて軽装で・・・」と言う事でした。しかし札幌駅到着後、構内のロッカーは殆どが使用中でした[バッド(下向き矢印)](殆どと言うか全部に近い)。どうでしょう祭の会場にもクロークがあるので、札幌駅構内のロッカーに見切りを付けて会場のある「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」へ地下鉄[電車]とシャトルバス[バス]を乗り継いで向かいました[くつ]

つづきは その[2]



人気ブログランキングへ











nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
たじまーる

いよいよはじまりましたね、
JR完乗レポート(とどうでしょう祭) (^^ゞ
寝台車の旅はやっぱりいいですよね(笑)
パブタイムと朝食の車内食レポート
興味深く見ました (^o^)

by たじまーる (2013-09-19 06:24) 

サットン

いよいよですね!
寝台車、夜行列車、食堂車、どれも遠い存在になりました。
そのぶんブログで楽しませていただきます♪
by サットン (2013-09-19 11:55) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

初めてパブタイムを利用しましたが、
時間と共にほぼ座席は埋まってしましました。
待ち客もおり、週末の北斗星の人気を感じました。
朝食も今回和定食をチョイスしましたが、
今回で2回目の和定食です。
by ミスター仙台 (2013-09-19 13:11) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

徐々に消えていくブルートレインですが、
今回の北斗星もキャンセル待ちで何とか取れました。
1ヶ月前の10時で個室は完売でしたので、
本州~北海道間は未だに人気がありますね。
by ミスター仙台 (2013-09-19 13:15) 

johncomeback

いよいよですか、羨ましい。
僕が完乗達成できるのは、早くて5年後位かな?
次の目標は全駅降車でしょうか(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-09-19 14:08) 

るね

今は急ぐ道中が多いため、寝台列車でのゆったり旅も縁遠いものになってしまいました。
いい意味で「贅沢な時間」を過ごせる寝台列車って、やっぱりいいなぁ。
完乗レポートともども、ブログで楽しませていただきます。
by るね (2013-09-19 17:13) 

まー坊

北斗星・・・憧れています。 羨ましいなぁ^^
by まー坊 (2013-09-19 18:07) 

macinu

寝台乗ったこと有りません~素敵ですね~!!煮込みハンバーグ&び~るも最高~(^o^)v
by macinu (2013-09-20 10:53) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

恐らく5年以上かかりました・・・(汗)
全駅降車はお金と時間が掛かりすぎるので、
現在休業中の鉄道模型を再開する方向です。
by ミスター仙台 (2013-09-20 19:00) 

ミスター仙台

るね様コメント有り難う御座います。

忙しく家路に着く方々を車内から見ていると、
贅沢な時間・・・と思ってしましますね。
ある意味そう言う列車が寝台特急なのでしょう。
by ミスター仙台 (2013-09-20 19:03) 

あおたけ

いよいよ完乗旅の始まりですね〜!
のんびりと「北斗星」で北海道へ渡り、
北の宗谷本線を目指す・・・
最高のプロローグですね!
私が「北斗星」に乗ると、いつもロビーカーは先客が
プチ宴会をしていて、座ったことがほとんどありません。。。(^^;)
by あおたけ (2013-09-20 19:04) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

毎年「北斗星」に乗るのが楽しみになっています。
未だにロイヤルは敷居が高く、
ソロで妥協している状態です。
by ミスター仙台 (2013-09-20 19:05) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

残り少なくなった寝台特急ですから、
中々乗る機会は少ないと思います。
私は仕事の都合上で、
北斗星は時間的にも利用しやすい列車の1つです。
今回は初めてパブタイムを利用しましたが、
週末のため人気が有りましたね。
by ミスター仙台 (2013-09-20 19:09) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

此処まで来るのに何年掛かったことか・・・と思います。
私の時は6:30の朝食開始後で、
食べ終わった後のロビーカーは何時も人が居ません・・・(汗)
夜は確かに宴会状態ですね。
by ミスター仙台 (2013-09-21 09:50) 

ken2

こんばんは。
とてつもなく大きな事がもうすぐ達成ですね!
すごい!すばらしい!
です!
by ken2 (2013-09-21 23:59) 

macinu

パブタイム素敵~(^o^)v
by macinu (2013-09-22 13:17) 

ミスター仙台

ken2様コメント有り難う御座います。

此処まで来るのに何年掛かった事やら・・・と思います。
自分の拘りがあるので、最後は稚内でJR完乗です。
by ミスター仙台 (2013-09-22 19:29) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

初めてパブタイムを利用しましたが、
混んでいなければ最後までユックリとしたかったです。
アルコールも飲めて、満足の時間が過ごせました。
by ミスター仙台 (2013-09-22 19:31)