SSブログ

JR完乗に向けてラスト宗谷本線へ②(どうでしょう祭9/7) [水曜どうでしょう]

北斗星で札幌駅到着後は駅のロッカーも空きが無いので[バッド(下向き矢印)]、荷物を持ったまま「どうでしょう祭」の開催されている真駒内セキスイハイム アイスアリーナ&オープンスタジアムへ向かいました[たらーっ(汗)]

P9071519.JPG

(9/7にちは小樽に宿泊。夜は小樽運河まで散歩をしました[グッド(上向き矢印)]


札幌から地下鉄南北線とシャトルバスを乗り継いで真駒内セキスイハイム アイスアリーナ&オープンスタジアムへ到着です。

P9071490.JPG

(ゲート前では記念撮影[カメラ]をする藩主の方々)


先ずは会場内にあるクロークへ向かい荷物[カバン]を預ける。軽装になりオフィシャルグッズ販売コーナーの列に並ぶ[わーい(嬉しい顔)]。徐々にだが列が進むも品切れ商品が続出[バッド(下向き矢印)]・・・列の途中で欲しかったグッズが品切れになったので[もうやだ~(悲しい顔)]、並ぶのを辞めて会場内を散策する[くつ]

P9071491.JPG

(ライブとトークが行われるメインステージです)


P9071492.JPG

(縁日コーナーにあったスマートボールです)


縁日コーナーには射的と輪投げ、スマートボールや的落し等の出し物と綿あめやお面、ポップコーン等の祭に相応しいお店が多々ありました[グッド(上向き矢印)]
オープンスタジアムを後にしてアイスアリーナ会場に向かいます[わーい(嬉しい顔)]・・・

P9071494.JPG

(櫓も組み立ててありました)


P9071511.JPG

(アイスアリーナ会場の中です)


アイスアリーナ会場の中にも様々な販売ブースやグッズ販売店があり、オープン会場共々多くの藩主が居ました[わーい(嬉しい顔)]

P9071493.JPG

(全国から多くの藩主達が集ったようです)


アイスアリーナ会場の2Fと3Fは「どうでしょうミュージアム」になっており、過去から現在に至るまでの歴史と企画で使用した物が展示されていました[わーい(嬉しい顔)]

P9071495.JPG


P9071496.JPG

(どうでしょうの歴史です)


P9071497.JPG


P9071498.JPG

(夏野菜スペシャルで作った作品です)


P9071499.JPG

(ユーコン川160㎞川下りの衣装です)


P9071500.JPG


P9071504.JPG

(原付ベトナム縦断1800キロのTシャツです)


P9071506.JPG

(国内の原付企画で使用したカブです)


P9071507.JPG


一通り会場内を散策し終えたので、会場を跡にして今夜の宿泊先[ホテル]がある小樽へ[電車]・・・

P9071514.JPG

(札幌駅から小樽駅までuシート[いす]を別料金で利用)


札幌から小樽までは「快速エアポート」に乗車する。乗車時間は約30分程[時計]ですが、乗車券プラス300円[有料]で指定席「uシート」を利用する。座席の写真は有りませんが、前後の座席間隔はユッタリとしており金額分(¥300)の価値はあると思います[わーい(嬉しい顔)]

P9071512.JPG

(銭函駅~朝里駅間は海岸線を走行します[わーい(嬉しい顔)]


P9071515.JPG

(小樽駅で乗車した「快速エアポート」を1枚[カメラ]


P9071516.JPG

(小樽駅舎を1枚[カメラ]


ホテル[ホテル]にチェックイン後は、館内の温泉[いい気分(温泉)]に浸かり夕食[レストラン]を摂り、夜は小樽運河まで散歩[くつ]に行きました[わーい(嬉しい顔)]

P9071517.JPG


P9071518.JPG


夜とは言え未だ19時過ぎでしたので、小樽運河には写真撮影[カメラ]をする観光客が多く見受けられました。
翌日(9/8)は朝から「どうでしょう祭」に行くため早めに床に就きました[眠い(睡眠)]

続きは その[3]



人気ブログランキングへ


ホテルノルド小樽

ホテルノルド小樽

  • 場所: 北海道小樽市色内1-4-16
  • 特色: JR小樽駅徒歩7分運河前に立地。全室wifi・有線lan接続OK。展望ラウンジから小樽の街並みをご覧頂けます。



天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

  • 場所: 北海道小樽市稲穂3丁目9-1
  • 特色: ■天然温泉男女別大浴場完備(サウナ)■JR小樽駅徒歩1分■



ホテル ヴィブラント オタル(旧:ホテル1-2-3小樽)

ホテル ヴィブラント オタル(旧:ホテル1-2-3小樽)

  • 場所: 北海道小樽市色内1-3-1
  • 特色: 小樽運河、堺町界隈にもすぐ近く。観光には絶好の場所にございます。朝から夜まで、小樽観光を楽しんで!!



nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
LoveSki

どうでしょう祭行かれたんですね!
羨ましいです!
by LoveSki (2013-09-22 12:01) 

macinu

スマートボール懐かしい~!!子供の頃熱海の親戚にお泊りに行くとよく連れて行ってもらいました~!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 13:13) 

suzuran6

小樽にも泊まられましたか。夜の運河、大昔には行った事がありますが、観光地化されてからは言ったことが無いんです。
ライトアップされた運河見にいきたいなぁ~
by suzuran6 (2013-09-22 20:08) 

ミスター仙台

LoveSki様コメント有り難う御座います。

実は発売日に購入を忘れ、チケットを入手するのは大変でした・・・(汗)
しかしその分楽しめました。
また開催して欲しいですね。
by ミスター仙台 (2013-09-23 23:02) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

初めてスマートボールをやりましたが、
難しいですね・・・。
闇雲に打てば良いのではなく、
強弱の微妙なコントロールを要しました。
by ミスター仙台 (2013-09-23 23:04) 

ミスター仙台

suzuran6様コメント有り難う御座います。

小樽には昼間の観光しかありませんでした。
(何時も札幌に宿泊するので)
今回は初めて小樽の夜を散歩しましたが、
運河沿いには観光客が絶えず居ましたよ。
by ミスター仙台 (2013-09-23 23:09) 

johncomeback

2年前に小樽に宿泊しました。
昔(40年前)を知っている僕としては、街の変貌にビックリでした。
by johncomeback (2013-09-24 06:08) 

サットン

Uシート、旅行者目線では便利なんですけど、地元の人々にはどう映っているのか・・・・。
関西の新快速にもあれば良いなあと思いますが、高頻度ゆえ座席指定は難しいかなとも思ったり。
by サットン (2013-09-26 11:33) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

私は初の小樽宿泊でした。
ここ数年の観光でしか訪れていないので、
観光客が結構居るという感覚です。
恐らく観光誘致で変貌はしたのかな・・・?
by ミスター仙台 (2013-09-26 13:12) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

編成が6両ですから、
その内の1両を有料にされると地元の方は不便かと思います。
しかし中には混んでいる車両を回避したい方々も居ると思います。
昔、大阪人の18きっぷ旅行者と車内で話す機会がありましたが、
「関西人はケチだから有料車両は需要が少ない・・・」と仰有っていました。それが新快速の座席指定を拒んでいるのでは・・・?
(実際関西近郊のJR特急の指定席は私が乗った際はガラガラでしたね)
上記の言葉で気分を害されてならばスミマセン。
その時の大阪人の方の言葉が余りにも記憶に残っているので・・・
by ミスター仙台 (2013-09-26 13:48)