JR完乗に向けてラスト宗谷本線へ③(どうでしょう祭9/8) [水曜どうでしょう]

9/8にちは(も)札幌・真駒内で行われた「どうでしょう祭」の最終日に行きました。

(昼の部のトークショーは多くの藩主で埋まりました[グッド(上向き矢印)]

前日は限定グッズも買うことが出来ずに終わってしましたので、最終日は是非入手したいと言う欲がありました。なので開門前には並んで待つ事を考えて、早めに小樽のホテル[ホテル]から行動を開始しました[くつ]
小樽駅からJRに乗り[電車]、当日宿泊の札幌駅近くのホテル[ホテル]に荷物を預け、軽装で会場まで向かいました。

(真駒内駅からのシャトルバス[バス]乗り場には長蛇の列が出来てました[たらーっ(汗)]・・・)

まぁ~同じような考えを持つ方も居ましたね[たらーっ(汗)]・・・、会場の真駒内セキスイハイムアイスアリーナ&オープンスタジアムに(9時過ぎに)着いたときは既に長蛇の列が出来ていました[がく~(落胆した顔)]・・・。

(ゲートからはかなりの距離がありますが、並びました[あせあせ(飛び散る汗)]

開門は10時[時計]からでしたが、主催者側の計らいで早めの開門となりました[グッド(上向き矢印)]。ゲートを潜り、足早にオフィシャルグッズの販売列に並びました。

(ステージの両サイドにオフィシャルグッズの販売コーナーがありました)

「今回は買えるだろう・・・」と言う思いで並びましたが、暫くすると徐々に「完売しました[exclamation×2]」の文字が[がく~(落胆した顔)]・・・で、結局購入できたグッズはオンライン販売やローソンのロッピーでも後日購入可能な物でした[バッド(下向き矢印)]・・・。
並んでいる方々からは「購入枚数の制限を・・・」とか「ローソンのロッピーに任せれば良かったのでは?」と言う文句が・・・更には「80万円分を買い占めした奴が居る」との怒りの言葉も[ちっ(怒った顔)]・・・。今後は販売方法を考える必要が有ると思います[ひらめき]
結局、このグッズ購入に並んだので午前中は終わってしましました[もうやだ~(悲しい顔)]。次はお昼を摂るために「札幌・らっきょ」の列に並びました。

(並んだが進み具合が良かった「札幌・らっきょ」)

(当日のお昼は「キーマと野菜のスープカレー」でした)

(会場内のローソンで買った「からあげクン・ジンギスカン味」です)

結局グッズ購入のために換金した「どう券」[有料](会場内で使える金券のようなもの)ですが、縁日ブースやどうでしょうくじ等で使いました。

(くじ引きどうでしょう ~なんとかインチキできんのか~も最終日は並びました)

(アリーナ会場には竜宮城がありました[わーい(嬉しい顔)]

(更にアリーナ会場の天井にはHTBのマスコットキャラ達も[グッド(上向き矢印)]

昼食も摂り会場内をブラブラとした後は、14時[時計]からの昼のトークショーを見るためにオープンスタジアム会場に向かいました[くつ]

(オープン会場は多くの藩主達の姿が[グッド(上向き矢印)]

昼のトークショー後は再び会場内をブラブラし、18時[時計]からの夜のトークショーに間に合うように再びオープン会場に戻りました[くつ]

(当日は17:30から前倒しでトークショーが始まりました[グッド(上向き矢印)]

(会場の聖火台には火(偽物・赤い布)が点ってました[グッド(上向き矢印)]

夜のトークショー開始と共に日が暮れ始めましたが、流石に其所は北海道・・・9月とは言え、徐々に肌寒く感じました[あせあせ(飛び散る汗)]。長袖のシャツを着ていましたが、(私的には)更に上着が必要な感じに思えました[バッド(下向き矢印)]。トークショーの後の樋口了一さんのLIVE[カラオケ]まで居るつもりでしたが、流石に寒さには勝てず・・・

(当日の夕食は札幌ラーメン共和国のお店で摂りました)

19時近くまで居ましたが、会場を後にして札幌駅エスタにある「札幌ラーメン共和国」へ夕食を摂りに行きました。何店舗か有る中から函館ラーメン「あじさい」と言うお店を選びました。
暖かいラーメンで冷えた体を暖めてから、宿泊先のホテル[ホテル]へ戻りました[くつ]

(途中のローソンで購入した「どうでしょう・小倉トースト」です[わーい(嬉しい顔)]

翌日はいよいよJR線完乗[電車]に向けて稚内駅へ向かいます[わーい(嬉しい顔)]

続きは その[4]

ホテルモントレ札幌

• 場所: 北海道札幌市中央区北4条東1丁目3
  • 特色: 札幌駅南口より徒歩5分。キングズイエローに彩られるブリティッシュスタイルのホテル。全室Wi-Fi接続無料!

JRイン札幌

• 場所: 北海道札幌市中央区北5条西6丁目1
  • 特色: 【楽天トラベル2012ダイヤモンド賞受賞】JR札幌駅徒歩2分【パセオ西側出口】ビジネスに観光にアクセス抜群

三井ガーデンホテル札幌

• 場所: 北海道札幌市中央区北5条西6-18-3
  • 特色: ≪オープン3周年≫JR札幌駅南口徒歩約4分&最新式セキュリティで女性お一人でも安心。宿泊者専用「ガーデン浴場」完備。