SSブログ

北斗星乗車&撮影と交流戦観戦へ北海道に① [JR北海道エリア乗車&撮影記]

5/18にちはフクダ電子アリーナでサッカー観戦後[目]、北斗星に乗車して北海道へ向かいました[くつ]

P5184175.JPG


今回は5/18にちの夜勤明け[病院]から5/22までの行程で、北海道内での北斗星撮影[カメラ]と札幌ドーム[野球]での交流戦「北海道日本ハム対中日」を観戦します[わーい(嬉しい顔)]
寝台券[チケット]は1ヶ月前に購入しており、5号車のB寝台ソロを指定買いしました。

1.jpg


2.jpg

(5号車の奇数番なので部屋は上段でした)


部屋に入り荷物[カバン]を置いた後は、駅で購入した夕食[レストラン]をビール[ビール]と共に摂る。この時間まで少しウトウトとした程度で休息は取らずに経過していました。流石に睡魔[眠い(睡眠)]には勝てず[もうやだ~(悲しい顔)]大宮駅を出て暫くして就寝[眠い(睡眠)]、明朝頼んだ起床メール[メール]と車内放送[カラオケ]で起きる(途中の郡山付近で1度起きた程度でした)。
洗顔と歯磨きを済ませて着替えた後は朝食を摂りに食堂車へ・・・

P5194182.JPG


3.jpg

(今回は洋朝食[レストラン]を選びました)


食べた後は部屋に戻り、終点の札幌駅までの車窓をノンビリと眺める[目]

P5194187.JPG


P5194188.JPG

(回って来た車内販売でアイスクリームを購入し・・・)


P5194189.JPG


P5194190.JPG

(室蘭付近では白鳥大橋を眺め)


P5194191.JPG


札幌駅には先行の列車の影響もあり、数分遅れで到着[時計]。駅構内のロッカーに荷物を預けて昼食[レストラン]に向かった先は[くつ]・・・

P5194192.JPG

(琴似にある「札幌らっきょ」と言うスープカレーのお店です)


12時前[時計]と言う事もあり店内は空いていました[グッド(上向き矢印)]

P5194193.JPG

(手ごねハンバーグとゴーダチーズのスープカレーを注文)


P5194194.JPG


お腹も満たされて琴似から向かった先は[くつ]・・・

P5194195.JPG

(南平岸にあるHTBです[わーい(嬉しい顔)]


琴似から地下鉄[電車]を東西線~南北線と乗り継ぎ南平岸へ、やはり「水曜どうでしょう」好きには外せない場所ですね[グッド(上向き矢印)]

P5194196.JPG

(局舎の玄関内ではonちゃんがお出迎え)


P5194197.JPG

(此処も外せない場所です[exclamation×2]


「どうでしょう」の前枠・後枠の撮影場所である平岸高台公園[わーい(嬉しい顔)]
一通り巡礼[exclamation&question]した後は[くつ]・・・

P5194199.JPG

(札幌駅南口近くにある雪印パーラーへ)


P5194198.JPG

(スノーロイヤルスペシャルを注文)


このスノーロイヤルスペシャルと言うアイスクリームですが・・・

「昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームです。 宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、乳脂肪16%という かつてないタイプのアイスクリームが完成しました。」
(雪印パーラーHPより文面抜粋)


雪印パーラーで美味しいアイスクリームを食べた後は、本日の宿泊先[ホテル]へ向かいます[くつ]

P5194200.JPG

(札幌駅へ戻り・・・)


4.jpg

(駅構内で数枚の写真を撮り[カメラ]・・・)


5.jpg

(札幌駅から「すずらん6号」に乗車)


途中の東室蘭駅までの約70分間程[時計]を4号車のuシート[いす](座席指定)で移動する。通常の座席より大きく、前後間隔も広いので快適でした[グッド(上向き矢印)]。東室蘭駅からは長万部駅行きの2両編成のワンマンカーに乗り換えるが、下校の学生と重なったため2両編成の車内は(かなり)混雑していました[もうやだ~(悲しい顔)]。途中駅での降客も殆ど居ないまま約30分程[時計]乗車して・・・

P5194209.JPG


本日の宿泊先[ホテル]がある伊達紋別駅で下車。改札口を出てホテルに行く前に、(時刻表[本]で確認済み)数分後に到着する「カシオペア」と「スーパー北斗」を撮影[カメラ]する。

P5194208.JPG

(ホーム端から伊達紋別駅構内を1枚[カメラ]


IMG_7176.JPG

(「カシオペア号」)


IMG_7177.JPG

(「スーパー北斗14号」)


撮影後は改札を出て途中のスーパーで飲み物[ビール]を購入し宿泊先のホテル[ホテル]へ向かう[くつ]。明朝は北斗星の撮影で早起きとなるので、食事[レストラン]を摂りノンビリとした後は早めに床に就く[眠い(睡眠)]

続きは、その[2]



人気ブログランキングへ











nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

ミスター仙台さんこんばんは。
札幌に友達と行った時雪印パーラーでスイーツを食べたのを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2014-06-01 20:01) 

skekhtehuacso

このonちゃんの中には、安田さんは入っていないのですね。
by skekhtehuacso (2014-06-01 21:36) 

johncomeback

おぉ~、僕の故郷伊達市にお泊りでしたか。
ホームは僕が東室蘭の高校へ通学していた頃と
殆ど変っていませんね。写真の跨線橋の先に有った0番ホーム
から胆振線が出ていましたが、今はサイクリングロードです。
by johncomeback (2014-06-02 10:11) 

あおたけ

サッカー、野球、鉄道、グルメ、そして水曜どうでしょうと、
多彩な趣味を効率よくまわられていますね〜(^^)
「北斗星」で迎えた北海道の朝、
晴天だととくに気持ちがいいですよね!
by あおたけ (2014-06-02 11:35) 

takechan

充実した北海道行きですね。
う~ん、羨ましい。
by takechan (2014-06-02 21:00) 

たじまーる

スノーロイヤルスペシャルのアイス
凄そうですねえ(^◇^)
北斗星にも乗車はしてみたいが。。。
スノーロイヤルスペシャルだけで
充分に満足しちゃいそうです、私(笑)
by たじまーる (2014-06-03 09:57) 

はせお

こんばんは。
ONチャンですね。
札幌では人気があります。
やはり、自分ではない札幌という感じがします(^-^)
by はせお (2014-06-04 00:12) 

ミスター仙台

ネオ・アッキー様コメント有り難う御座います。

雪印パーラーには、
初めて北海道(札幌)に行ったときから利用しています。
行く度にどれも美味しそうなので、
注文に何時も悩んでしまっています。
by ミスター仙台 (2014-06-04 16:36) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

流石にプラ製だったので安田さんは入っていなかったです。
寄り道した公園は芝生への立ち入りが禁止されていました。
by ミスター仙台 (2014-06-04 16:39) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回初めて伊達市に寄りました。
日本海側の函館本線とを結ぶ胆振線、
今も走っていれば乗りたかったです。
宿泊先のホテルは5Fの部屋でしたが、
周囲には高層の建物が無かったので、
住宅街の夜景が堪能出来ました。

by ミスター仙台 (2014-06-04 16:43) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

多趣味ですが、
以外と東北~北海道エリアに固まっているので、
効率よくこなせているように思えます。
しかし資金繰りが大変になっているので、
趣味を減らせれば・・・と思い始めています(汗)。
北斗星で目が覚めた時に、
快晴の北海道は本当に最高ですよね!
by ミスター仙台 (2014-06-04 16:48) 

ミスター仙台

takechan様コメント有り難う御座います。

この時期の北海道は快適に旅行が出来ます。
特に北海道でのイベントも少ないようですので、
旅費等の金額も安く抑えることが出来ますね。
ただ修学旅行の学生が多いのが目立ちます。
by ミスター仙台 (2014-06-04 16:52) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

スノーロイヤルスペシャルですが、
価格的にはちょっと・・・と思いますが、
旅行先なので財布の紐は全開になってしまいます(汗)。
ブルートレイン廃止が続く中、
北斗星の去就もありますので、
後何回乗れるのか・・・?と思ってしまいます。
by ミスター仙台 (2014-06-04 16:55) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

恐らく自分も札幌に住んでいたら視点は違うのでしょうね。
遠方から来るので、
どうしてもガイドブックや趣味嗜好の札幌観光?になってしまいます。
by ミスター仙台 (2014-06-04 17:01) 

suzuran6

あ~「すずらん6」だ!!
By suzuran6 \(^^)/
by suzuran6 (2014-06-05 07:32) 

ミスター仙台

suzuran6様コメント有り難う御座います。

札幌からはすずらん6号に乗りました。
「すずらん6=suzuran6」・・・!?
もしや此が名前の由来ですかぁ・・・(汗?)
by ミスター仙台 (2014-06-06 21:59)