SSブログ

北斗星乗車&撮影と交流戦観戦へ北海道に② [JR北海道エリア乗車&撮影記]

5/20にちの午前中は北斗星の撮影[カメラ]を洞爺駅~有珠駅間で行いました[わーい(嬉しい顔)]

P5204229.JPG

(早朝の伊達紋別駅からスタートです)


当日は朝から快晴[晴れ]の天気[グッド(上向き矢印)]、気分も上々でしたが早朝起床のため、眠気が残る中[バッド(下向き矢印)]を駅まで歩く[くつ]。伊達紋別駅からは東室蘭駅からの上り始発列車に乗り込む。

IMG_7179.JPG

(長万部駅行き470D 3両編成の列車です)


車内は空いていましたが、釣り客の姿が多く見受けられました。伊達紋別駅から2駅、約10分程[時計]で今回の撮影地の最寄り駅である有珠駅に到着、料金箱に¥210円[有料]を投入して下車する。

P5204230.JPG


P5204231.JPG


有珠駅からは徒歩で移動[くつ]する。伊達紋別駅にはコインロッカーも設置されていたので、必要最低限な荷物で移動出来ました[わーい(嬉しい顔)]。駅から約15分~20分程歩いたでしょうか、通称「宇宙軒カーブ」と言われている洞爺駅~有珠駅間のS字カーブに到着しました。因みに「宇宙軒」とは有珠駅から徒歩移動して[くつ]このS字カーブへ向かう際に右折する場所にあるラーメン店の事です。
三脚をセットしている最中に下りの普通列車が通過、手持ちで撮影[カメラ]をする。

IMG_7180.JPG

(473D 東室蘭駅行き)


先客は他に2名しか居なかったので、場所にもゆとりがありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7181.JPG

(475D 東室蘭駅行き)


撮影日は火曜日でしたので、廃止が報道されたあの列車も通りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7182.JPG

(トワイライトエクスプレス)


IMG_7183.JPG


上記のDF200の貨物列車後、撮影者は1名減り、結局北斗星通過まで2名となる。その方は鹿児島から来た男性でブルートレインをメインに撮影をしているという話でした。

IMG_7184.JPG

(477D 室蘭駅行き)


IMG_7185.JPG

(472D 長万部駅行き)


IMG_7186.JPG

(スーパー北斗1号)


IMG_7187.JPG

(スーパー北斗2号)


で、今回撮影[カメラ]となるメイン列車が通過[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7188.JPG

(北斗星)


北斗星撮影後は夕方から札幌ドームで交流戦[野球]を観戦するので、伊達紋別駅からスーパー北斗3号に乗車して札幌へ向かいます。なので、急いで荷物を纏めて足早に有珠駅へ戻る[ダッシュ(走り出すさま)]

P5204232.JPG

(有珠駅の構内を1枚)


IMG_7189.JPG

(479D 東室蘭駅行き)


伊達紋別駅までスーパー北斗3号の先行を行く上記列車に乗車する。伊達紋別駅改札口で¥210円を支払い、コインロッカーから荷物を取り出して再び改札口を抜ける。

P5204233.JPG

(伊達紋別駅から札幌駅までスーパー北斗に乗車)


此方も約1ヶ月前に購入し抑えておいたグリーン席[いす]で、札幌までの約1時間40分[時計]を快適に過ごす。この函館駅~札幌駅間のグリーン車の乗車率はほぼ満席なので、優秀だと今回も乗車して思う。
札幌駅到着後は先ず重荷になっている三脚を宅急便で自宅[家]へ送付、その後地下鉄[電車]に揺られて本日の宿泊先[ホテル]へ向かう。チェックイン手続きを済まし、荷物を預けた後は昼食を摂りに出掛ける[くつ]

P5204235.JPG

(けやき すすきの本店です)


札幌に着く前に友人から教えられた(薦められた)お店で、私の宿泊先のホテルからも徒歩圏内でした。

P5204234.JPG

(味噌コーンバターを注文)


途中から額に汗をかきましたが、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
その後は夕方からの野球観戦まで時間があったので、食後の運動も兼ねて大通り辺りまで歩きました[くつ]

P5204236.JPG

(すすきのを抜けて・・・)


大通りまで来た後は、北洋大通センター(大通ビッセ)1階にあるKINOTOYA(きのとや) Cafe大通公園店でデザートを食べる[わーい(嬉しい顔)]

P5204237.JPG

(大通公園店限定のオムパフェです)


コーヒー又はオリジナルティーとセットで¥650円ですが、多くのフルーツとぎゅうひ&粒あんが入っており美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
大通りからは地下鉄[電車]に乗り、宿泊先のホテルがある最寄り駅の中島公園駅へ移動、ホテルの部屋で札幌ドームへ向かう夕方までノンビリとしました。

続きはその[3]へ・・・



人気ブログランキングへ










nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hanamura

架線の無い空はイイですねぇ!
北斗星はやっぱり乗っておいた方がいいですよね。
ブログを読んで、いろいろ妄想中!たのしくなりました。
by hanamura (2014-06-04 18:25) 

あおたけ

宇宙軒のS字カーブで捕らえた「トワイライト」&「北斗星」。
お天気にも恵まれてバッチリですね!
初夏の北海道の爽やかさが、写真からも伝わってきます(^^)

by あおたけ (2014-06-04 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうです、北京餃子はフォーラスの地下2階です。

伊達でのお泊りはプリンスホテルでしたか?
もしそうでしたら、今は無き僕の実家のすぐ傍です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-04 20:25) 

はせお

こんばんは。
やはり地元の人が撮るのと、地方から来た人の写真の撮り方は、違いますね。
普段、目にしないような光景でも、地方の人は、よく気づかれますね(^-^)
by はせお (2014-06-05 22:49) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

今後の去就が心配な北斗星、
廃止になる前に乗っておいた方が良いかと思います。
今後チケットが取りにくくなると難しいですから・・・
by ミスター仙台 (2014-06-08 21:00) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

出発前は天候が心配でしたが、
撮影当日は快晴で良かったです。
しかも当日は去就が発表されたトワイライトエクスプレスも撮影できて、
自分的には満足でした。
by ミスター仙台 (2014-06-08 21:03) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

伊達での宿泊先は「サンガ」という、
駅前の道を徒歩数分歩いたホテルでした。
反対側には小さいスーパーがありましたよ。
by ミスター仙台 (2014-06-08 21:06) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

中々足を運べない北海道なので、
記憶と記録の両立をこなすように努力しますね。
地元の方には何気ない風景でも、
記録として残しておきたいので・・・
by ミスター仙台 (2014-06-08 21:08)