SSブログ

吾妻線樽沢トンネルとSLみなかみ号乗車へ [JR東日本エリア乗車&撮影記]

7/21にちは仕事[病院]も休みだったので、10月から新線へ移行になる吾妻線の樽沢トンネルと水上駅からSLみなかみ号に乗ってきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8342.JPG

(乗車日の牽引はC61号機でした)


当日は宇都宮線~両毛線と乗り継ぎ、新前橋駅から吾妻線へ向かう列車へ乗車する。宇都宮線と両毛線は祝日と言う事もあり車内は比較的空いていたのでBOX席[いす]に座る。両毛線の前橋大島駅より車内は混んできたが、乗り換える新前橋駅までは2駅だったので其れほど気にはしなかった。
新前橋駅から乗り換えた吾妻線は3両編成で、此方は祝日と言う影響で適度に混んでいた。

IMG_8329.JPG

(川原湯温泉駅で下車)


IMG_8330.JPG

(9月で営業終了となる川原湯温泉駅を1枚[カメラ]


10月からは八ッ場ダム建設に伴い岩島駅~長野原草津口駅間は新線に置き換わるため、現行路線は水没という道を辿ります[もうやだ~(悲しい顔)]。そのためこの岩島駅~川原湯温泉駅間にある全長約7.2mと日本一短い鉄道トンネルとなっている樽沢トンネルにも定期列車が通らなくなります。その前に写真でも[カメラ]・・・と言う気持ちになりました[グッド(上向き矢印)]

IMG_8331.JPG

(川原湯温泉駅から岩島駅方面に約20分程歩いて到着[くつ]


新緑の木々の影響で樽沢トンネルとその周囲が余り鮮明では無いが撮影[カメラ]を行う。当日は祝日と言う事もあり、このトンネル付近では数名の鉄道ファンの姿と通りすがりの観光客の姿を見る。

先ずは岩島駅側で[カメラ]

IMG_8332.JPG

(特急・草津2号)


IMG_8334.JPG

(532M・高崎駅行き)


場所を川原湯温泉駅側へ移動

IMG_8335.JPG

(531M・長野原草津口駅行き)


IMG_8336.JPG

(特急・草津1号)


撮影後はSLみなかみ号に乗車するため、川原湯温泉駅へ再び歩く[くつ]。川原湯温泉駅から列車に乗り[電車]途中の渋川駅で上越線に乗り換える。約1時間30分程[時計]で水上駅に到着、此処から高崎駅までSLみなかみ号に乗車する[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8339.JPG

(水上駅到着時、②番線は既に客車は止まっていました)


渋川駅から乗ってきた上越線の737Mの折り返し744Mが水上駅を出発すると、当日の牽引機関車のC61がホームをユックリと通過する。

IMG_8340.JPG

(①番線ホームを通過するC61)


IMG_8341.JPG

(②番線ホームへ移動して1枚[カメラ]


数枚の写真を撮影し車内へ乗り込む。水上駅を出発し暫くすると車掌の検札が行われ、別の係員さんより乗車記念証を頂く[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8344.JPG

(沼田駅を出ると利根川沿いを走行する)


途中の渋川駅では点検作業で10分以上の停車があるので、カメラ[カメラ]を持ってホームに降りる。

IMG_8345.JPG


IMG_8346.JPG

(運転席を1枚[カメラ]


高崎駅には17:13に到着[時計]。帰路[家]は高崎線に乗車し大宮駅経由で宇都宮駅まで戻りました[電車]

<今回の旅費と行程・7/21>
宇都宮→小山→新前橋→川原湯温泉→渋川→水上→高崎→大宮→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
水上→高崎 SLみなかみ指定席券¥520
高崎→大宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
大宮→宇都宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)



人気ブログランキングへ











nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
はせお

こんばんは。
見事なSLですね。
こちらも廃線が決まったところは記念にSFを走らせますね。
利根川、こちらでは石狩川にあたりますか。
確かに、奥地に行くと絶景な景観が数あります(^-^)
by はせお (2014-07-31 00:42) 

あおたけ

新線への切り替えが迫る吾妻線の樽沢トンネルと、
上越線のSLみなかみ号の乗車を合わせた、
見事なプランですね~(^^)
日本一短い樽沢トンネルは、列車が通らなくなってしまう前に、
ぜひとも記録しておきたい名所ですよね。
そしてSLみなかみ号、私はいつもD51ばかりに当たるので、
C61が見られたのは、ちょっと羨ましいです(^^)
by あおたけ (2014-07-31 10:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
リゾート列車として各地でSLが走っていますが、
SLで通学していた自分としては、客車内が
妙に豪華にデコレートされたのは違和感を覚えます。
by johncomeback (2014-07-31 16:50) 

まー坊

上越線のSLみなかみ号、C61は未だに生で見た事がありません。
旧スーパーひたち号は、特急草津として頑張っているのですね^^
by まー坊 (2014-08-01 21:24) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

間近でSLを見るのは2回目でした。
地元でも真岡鐵道でSLが走っていますが、
走行シーンを1度しか見た事がありません(汗)。
北関東の更に奥に行くと絶景が多く、
列車に乗っていても良い景色が眺められます。
by ミスター仙台 (2014-08-05 10:04) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

樽沢トンネルを撮影しましたが、
トンネルに掛かる部分に道路看板があったので、
かなり厳しいアングルになってしまいました。
更に時期的な問題からか、
上手くトンネルの描写が出ていないような・・・(汗)
駅から撮影地までの道中を歩きましたが、
この自然がダムの中に沈むのかと思うと、
なんだか淋しい気分でした。

by ミスター仙台 (2014-08-05 10:09) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回乗車した「SLみなかみ号」の12系客車は、
当時のオリジナルのままでした。
洗面所は洋式の手すり付きや洋風に変わっていましたが・・・
by ミスター仙台 (2014-08-05 10:13) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

私的にはD51が良かったのですが・・・
過去の常磐線特急車両は、
高崎線内の特急に転用されて頑張っています。
他「いなほ」にもリニューアルされて運用中ですね。
by ミスター仙台 (2014-08-05 10:17)