SSブログ

下り北斗星を2月と3月に撮影しました [JR東日本エリア乗車&撮影記]

2/27にちと3/3にちは地元の宇都宮駅で下りの「北斗星」を撮影しました[カメラ]

8X9A0139.JPG
先ずは2/27にちの撮影分です[わーい(嬉しい顔)]

8X9A0142.JPG

(案内表示も8月迄ですので1枚[カメラ]


8X9A0147.JPG


⑤番線ホームからの機関車の撮影を行いました。宇都宮駅には停車するので減速もしており、シャッタースピードも遅い設定でしたが大丈夫でした[グッド(上向き矢印)]

8X9A0152.JPG

(行先表示幕を1枚[カメラ]


次は3/3にちの撮影分です[わーい(嬉しい顔)]。4月からの臨時運行はJR東の車両で運行との事なので、JR北の車体横にあるマークを中心に撮影を行いました[グッド(上向き矢印)]

8X9A0159.JPG

(ダイヤ改正で上野止まりが減るので案内表示を1枚[カメラ]


8X9A0166.JPG

(行先表示も1枚[カメラ]


8X9A0169.JPG

(⑦番線ホームに「北斗星」が到着です[わーい(嬉しい顔)]


宇都宮駅の停車時間は時刻表では2分間です[時計]

8X9A0172.JPG


8X9A0174.JPG


8X9A0177.JPG


8X9A0178.JPG

(6号車はスハネ25です)


上記の6号車はロビー室とソロの合造車で、ソロの個室数は8室有ります。車両の半分ずつをロビーとソロ個室で分けています。更にロビー側には、シャワー室と自動販売機が設置されています。

8X9A0180.JPG

(車体側面のマークを1枚[カメラ]


8X9A0182.JPG


8X9A0185.JPG




人気ブログランキングへ











nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

臨時で走る時には、超望遠レンズ担いで撮りに行きたいです。
by johncomeback (2015-04-04 19:51) 

teruteru

臨時列車はJR東日本車両で運行されます。
今となっては貴重なJR北海道車両ですね。
by teruteru (2015-04-04 23:59) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

私も夏までは何回か撮影を行いたいと思っています。
しかし運転日と休みが合わないと難しいかな・・・と
by ミスター仙台 (2015-04-06 19:55) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

JR東の編成に変わって、
ロイヤルが増えたのは良いのですが、
ソロが少なくなったのと、
JR北のような居住性が無くなったのは残念です。
もしソロに乗る機会があれば、
今度は1F部屋を選びたいですね。
(2Fは階段を挟んで両部屋なので私的には嫌です)
by ミスター仙台 (2015-04-06 19:59)