SSブログ

クライマックスシリーズ1st観戦と留萌本線の駅へ⑦(急行はなます) [JR北海道エリア乗車&撮影記]

タイトルのクライマックスシリーズ1st観戦[目]と留萌本線の駅を巡った後[車(セダン)]は、レンタカーを返却して旭川から家路に着きます[家]

PA138756.JPG

(札幌駅まではスーパーカムイで[電車]


当初の予定よりも、かなり早めの移動となる。スーパーカムイ44号から乗車変更を行い、スーパーカムイ30号で札幌駅へ・・・

PA138747.JPG


PA138754.JPG

(約1時間20分程ですが、uシート[いす](座席指定)に座る)


札幌駅には16:50に到着、乗り換えの「急行・はまなす」青森駅行きは札幌駅22時出発[がく~(落胆した顔)]・・・と言う事で、此処から約5時間の時間調整[時計]を行う[たらーっ(汗)]・・・。
更に雨も降り始め[雨]、傘も無い事から行動範囲の制限も掛かり、取り敢えず駅近くの家電量販店[ビル]へ入る。約1時間程潰し、次は札幌駅改札口付近のベンチ[いす]へ・・・。
携帯ゲーム[ゲーム]をしながら「急行・はなます」の乗車前に風呂[いい気分(温泉)]でも・・・と考えつき、1つ隣駅(苗穂駅)の駅前にある「駅前温泉・蔵ノ湯」へ向かう[電車]。この時点で時計は19時近くで、残り時間は3時間程となる[わーい(嬉しい顔)]
雨の降る肌寒い中[雨]風呂を済ませ再び札幌駅へ[電車]・・・。夕食[レストラン]はエスタ10Fにある「札幌ら~めん共和国」へ向かう[くつ]

PA138760.JPG

(白樺山荘です)


DSC_2199.jpg


PA138763.JPG

(味噌チャーシューメンを注文)


食後はエスタ内の家電量販店をブラブラとして、札幌駅の改札中にあるベンチに向かう。「急行・はまなす」の入線時刻もあるので此処で待つ事とし、暫くしてから④番線ホームへ移動する[くつ]・・・。

PA138768.JPG


今回も6月の乗車と同じカーペットカーです。1ヶ月前の10時購入で2FをGET[exclamation×2]しました[わーい(嬉しい顔)]

PA138775.JPG

(カーペットカー4号車の乗車案内札です)


当日は21時35分頃に桑園駅方面から入線して来ました。写真はこの2日前に撮影しているので、最小限のを収めて[カメラ]乗り込む。

PA138791.JPG


PA138794.JPG


PA138802.JPG

(カーペットカーの2F部分です)


PA138799.JPG

(2Fからの1枚です[カメラ]


今回は試しに耳栓無しで乗車しましたが、車内放送は停車各駅前でアナウンス[カラオケ]されていました。札幌駅を出発し、時間の経過と共に数名の熟睡者のイビキが車中に響き渡る[ふらふら]・・・やはり寝付きが悪い場合は耳栓は必須でした[ひらめき]。そんな車中でしたが、気が付いたらウトウトと寝ていた様で[眠い(睡眠)]、長万部駅の到着前と函館駅の到着前アナウンスで目覚めました。函館駅ではDD51からED79への機関車交換と1時間程[時計]の停車があるのでホームに降りてみました[わーい(嬉しい顔)]

続きは「その⑧」へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
やまびこ3

「はまなす」のカーペットカーは激戦だったのではないでしょうか?近いうちに札幌まで行きたいのですが、むずかしいだろうなあ
by やまびこ3 (2015-11-23 08:21) 

ミスター仙台

やまびこ3様コメント有り難う御座います。

私は10時打ちで2FをGET出来ました。
今回も6月と同様で、
休日前や夏期&冬期休みのシーズンから外れていたので、
無事に取ることはできました。
後は端末を操作するみどりの窓口の係の方の、
力量と運ですかね・・・
by ミスター仙台 (2015-11-23 14:27) 

skekhtehuacso

はまなすカーペットカーの2階席、よく取れましたね。
先月に山形へ行ったさいに、高畠駅でカーペットカー2階の10時打ちを依頼している人がいました。
その人はとれたみたいですが、窓口の駅員さんは「とれなくてもうらまないでくださいね。」って言っていましたよ。
by skekhtehuacso (2015-11-23 22:19) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

10時打ちは必須だと思います。
もしくは事前受付で①番かと・・・、
事前受付で2番では難しいと思います。
後は混む時期を敢えて外すのも1つの手かと・・・
2階は8席ありますが、
女性専用がその内2席、
残り6席の10時争奪戦になりますね。
1階でも良いのですが、
通路や足元の窓から寝顔が丸見えを覚悟すれば、
選択の範囲は19席に増えますが・・・。

by ミスター仙台 (2015-11-24 19:57)