クライマックスシリーズ1st観戦と留萌本線の駅へ⑧(急行はなます函館駅) [JR北海道エリア乗車&撮影記]

北海道新幹線の都合で「急行・はまなす」は函館駅での長時間停車[時計]となりますので、ホームに降りてみました[わーい(嬉しい顔)]

時刻表[本]では下りは函館駅0:44着1:23発で、上りは通常ダイヤでは2:52着3:22発ですが、北海道新幹線の都合で2:52着3:56発と約1時間[時計]の停車となる期間があります[グッド(上向き矢印)]

(青森駅までのED79機関車交換中でした)

減光した車内を静かに抜けてホームに出ましたが、流石に10月の深夜ともなると肌寒いです[ふらふら]

(車内からヘッドマークを1枚[カメラ]

深夜のホームでしたが、撮影[カメラ]に降りた方と喫煙所[喫煙]へ向かう方が居ました。

数枚の写真を収めて再び車内へ戻る。ホームの自販機で購入したコーンポタージュ[喫茶店]を飲み、再び床に着く[眠い(睡眠)]。青森駅到着前の車内放送[カラオケ]で目が覚め、降車準備をする。
前回の乗車時は青森駅到着後直ぐにED79は切り離されていたので、今回は青森駅降車後、急ぎ足で先頭へ向かう[くつ]

(今回は間に合いました[わーい(嬉しい顔)]

(暫くするとDE10に牽引され、青森車両センターへ回送されました)

撮影後は駅前の吉野家で朝定[レストラン]を摂る。
再び駅に戻り[くつ]、在来線[電車]で新青森駅へ向かい、新幹線[新幹線]で自宅のある[家]宇都宮へ帰ります。

(4634M 新青森駅行き普通列車)

青森駅から5分程の乗車時間ですが、485系に乗り込みます(なお2~3号車のみ乗車利用となります)[グッド(上向き矢印)]。この4634Mは新青森駅から函館駅行き「特急・白鳥93号」となります。

(はやぶさ10号へ乗り換えです[新幹線]

(途中の仙台駅までですが、グリーン車を奮発です[有料]

新青森駅から仙台駅までは約1時間45分程の乗車時間[時計]でした。6月の北海道からの帰りも、同様にグリーン席[いす]を選びましたが、今回は窓側が適度に埋まる程でした(因みに6月の時は指定&グリーン席も満席でした[ふらふら][グッド(上向き矢印)]

(雲はありますが、当日は秋晴れ[晴れ]

(仙台駅で「はやぶさ」から「やまびこ」へ乗り換えます)

仙台駅から宇都宮駅までは約1時間15分程[時計]で、この区間は普通指定席[いす]を選びました。仙台駅でも座席は其れなりに埋まってましたが、更に福島駅や郡山駅と停車駅すると共に座席は埋まり、車内も比例して賑やかになっていきました。
11時前に宇都宮駅に到着。ホームに降りて最初に思ったのは「暑い[ふらふら]・・・」の二文字でした[たらーっ(汗)]

<今回の旅費と行程・10/9~10/14>
1日目 宇都宮→仙台→新青森→函館→長万部
2日目 長万部→礼文→小幌→洞爺→札幌
3日目 野球観戦
4日目 札幌→旭川
5日目 旭川→レンタカー駅巡り→旭川→札幌→苗穂→札幌→車中泊
6日目 車中泊→青森→新青森→仙台→宇都宮
宇都宮~旭川 往復乗車券¥23140(経由:宇都宮・新幹線・新青森・奥羽・海峡・函館線・室蘭線 レール&レンタカー2割引き)
宇都宮→新青森 新幹線指定席特急券¥6170
新青森→函館 グリーン席特急券¥3610乗割(特860・グ2750)
函館→長万部 指定席特急券¥1060乗割
礼文~小幌 普通乗車券¥440(片道¥220)
洞爺→札幌 グリーン席特急券¥4910(特2160・グ2750)
札幌→旭川 指定席特急券¥2080レール&レンタカー1割引き
旭川→札幌 指定席特急券¥1900レール&レンタカー1割引き
白石~札幌 普通乗車券¥840(2往復分)
札幌~苗穂 普通乗車券¥340(片道¥170)
札幌→青森 急行券・指定席券(カーペットカー)¥1820(急1300・指520)
新青森→宇都宮 新幹線特急券・グリーン券¥8770(特5080・グ3690 レール&レンタカー1割引き)
レンタカーSクラス ¥6480(12時間)