ラフェスタハイウェイスターの12ヶ月点検とATF交換等を行いました [ラフェスタハイウェイスター]
先月下旬ですが、ラフェスタハイウェイスターの12ヶ月定期整備とATF&バッテリー交換を行いました。
メンテプロパック18に入っているので今回の点検料金とオイル&オイルエレメント交換も料金不要ですが、エンジンオイルは日産純正からMobil(モービル)のオイルにグレードアップしたので差額の料金が発生しました。
オイルの追加料金と泡ピカ洗車、フロントウインドウの撥水施工の料金のみの支払いで12ヶ月定期整備は終了しました。
次にATFとバッテリー交換です。ラフェスタハイウェイスターの新車時搭載バッテリーはN55+26B17Lと2つのバッテリーが乗ってます。で、N55は電装品関係、26B17Lはアイドリングストップ用と分担されています。
様々な情報を調べ、N55は・・・
26B17Lは・・・
へそれぞれ変更しました。当初は26B17Lと言う搭載バッテリーの情報が無く、バッテリー購入前に日産ディーラーとマツダお客様サポートへ34B17Lで確認しました。両社の回答は「電装品関係なので指定バッテリーでの交換が良い。指定外の場合は保証は出来ません。」との事、因みに日産は26B17Lは¥28000と言う金額を出してきました・・・。
次にPanasonicへ同様の確認をすると「取付は可能です。きちんと搭載したデータは取っているので・・・」との返答。互いに返答内容が異なってしまったが、悩んだ末は最終的に自己判断と言う事で、26B17L→34B17Lへ交換をする事に・・・
因みに日産だとATF交換は部品発注からなので日数が掛かるのとバッテリーは持ち込み交換&リセット工賃が¥5000と提示されました。日産には申し訳ないが、この事をマツダ側に話すとATFは即日交換可能でバッテリーは同様で¥2000で可能との返答でした。で、ラフェスタハイウェイスターはMAZDA(マツダ)のOEM車なので、12ヶ月定期整備の翌日にマツダのディーラーで作業を頼みました。
交換作業は約1時間程で終わり、端数カットの¥12000でして頂きました。
支払い終了後、今回のバッテリー交換への経緯の話をするとマツダのアドバイザーの方からは「26B17Lは調達が難しいので、34B17Lでうちのディーラーはバッテリー交換させて頂いていますよ」との返答でした。更に「17Lであれば特に問題も無いですよ」とも言っていました・・・。
人気ブログランキングへ
メンテプロパック18に入っているので今回の点検料金とオイル&オイルエレメント交換も料金不要ですが、エンジンオイルは日産純正からMobil(モービル)のオイルにグレードアップしたので差額の料金が発生しました。
(定期整備の時期前に届く案内状です)
(今回の納品請求書です)
オイルの追加料金と泡ピカ洗車、フロントウインドウの撥水施工の料金のみの支払いで12ヶ月定期整備は終了しました。
(矢印の所にオイル交換後のシールが貼付されています)
(アップで1枚)
次にATFとバッテリー交換です。ラフェスタハイウェイスターの新車時搭載バッテリーはN55+26B17Lと2つのバッテリーが乗ってます。で、N55は電装品関係、26B17Lはアイドリングストップ用と分担されています。
(楽天市場でそれぞれ購入)
様々な情報を調べ、N55は・・・
(Panasonic製のcaos(カオス)N-N55/AS)
26B17Lは・・・
(Panasonic製のFシリーズ 34B17L)
(26B17Lでの適合はするが・・・)
へそれぞれ変更しました。当初は26B17Lと言う搭載バッテリーの情報が無く、バッテリー購入前に日産ディーラーとマツダお客様サポートへ34B17Lで確認しました。両社の回答は「電装品関係なので指定バッテリーでの交換が良い。指定外の場合は保証は出来ません。」との事、因みに日産は26B17Lは¥28000と言う金額を出してきました・・・。
次にPanasonicへ同様の確認をすると「取付は可能です。きちんと搭載したデータは取っているので・・・」との返答。互いに返答内容が異なってしまったが、悩んだ末は最終的に自己判断と言う事で、26B17L→34B17Lへ交換をする事に・・・
因みに日産だとATF交換は部品発注からなので日数が掛かるのとバッテリーは持ち込み交換&リセット工賃が¥5000と提示されました。日産には申し訳ないが、この事をマツダ側に話すとATFは即日交換可能でバッテリーは同様で¥2000で可能との返答でした。で、ラフェスタハイウェイスターはMAZDA(マツダ)のOEM車なので、12ヶ月定期整備の翌日にマツダのディーラーで作業を頼みました。
(今回の部品整備納品書です)
交換作業は約1時間程で終わり、端数カットの¥12000でして頂きました。
(矢印の所にバッテリーが搭載されています)
(交換後のシールをアップで1枚)
支払い終了後、今回のバッテリー交換への経緯の話をするとマツダのアドバイザーの方からは「26B17Lは調達が難しいので、34B17Lでうちのディーラーはバッテリー交換させて頂いていますよ」との返答でした。更に「17Lであれば特に問題も無いですよ」とも言っていました・・・。
人気ブログランキングへ
私のヴィッツは、カストロールオイルを進められます
純正部品でないと色々と言われますね
でも最近はディーラーも顧客確保のために何でも行いますね
by tochi (2016-06-06 07:48)
この2月が車検だったのですが、その際にアイドリングストップ用のバッテリーのみ交換しました。
ディーラーで頼んでしまいましたが、やはり高いですね……仕方ない面もありますが。
by るね (2016-06-07 01:05)
tochi様コメント有り難う御座います。
結局は指定部品以外での交換後の不具合に対しての事だと思います。
何となく自己判断で交換して、
不具合時にはクレームを付ける方々も居ると思いますので。
けどディーラーも規制緩和がされてきたと思います。
一昔前は純正部品以外は、
交換も取り付けもしなかったのですから・・・
by ミスター仙台 (2016-06-07 09:16)
るね様コメント有り難う御座います。
私は楽天市場でバッテリーを2基購入、
取付はマツダで行いましたが、
日産のアイドリングストップバッテリーの価格よりも安値で、
2基のバッテリー購入から交換まで出来ました。
流石に日産のアイドリングストップバッテリー¥28000と、
取り付け¥5000・・・、
更にメインバッテリー代も考えると、
出費は最小限度で済ましたくなります。
by ミスター仙台 (2016-06-07 09:23)