SSブログ

留萌本線「石狩沼田駅」 [他の鉄道関連]

留萌本線の石狩沼田駅です。

8X9A7350.JPG


開業年月日は1910年11月23日で、現在は1面1線の単式ホームです。

8X9A7346.JPG

(駅舎です)


8X9A7347.JPG

(駅名標です)


8X9A7348.JPG

(北秩父別駅方面を1枚[カメラ]


8X9A7352.JPG

(真布駅方面を1枚[カメラ]


上記写真でも解るかと思いますが、向かい側には使われなくなった島式ホームが有ります。更に1972年6月19日まで札沼線の終着駅となっていました。

8X9A7349.JPG


訪駅日は平成27年10月13日です[くつ]



人気ブログランキングへ











nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
skekhtehuacso

私は中学生のときに、冬期はちょっと安くなっていた北海道ワイド周遊券を使って北海道へ行きました。
そのとき、廃止間近の羽幌線を目指して留萌本線に乗ったのですが、この石狩沼田駅で列車交換のためにけっこう長い間待たされたことを記憶しております。
しかし、今となっては交換できない棒線駅になってしまったのですね。
by skekhtehuacso (2016-06-12 20:51) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

過去に乗車したときも石狩沼田駅は棒線駅でした。
今回はレンタカーでの駅巡りをしましたが、
廃線前までに再び乗車出来るかどうか・・・。
因みに中学時代は関東近県のJR線に乗るのが精一杯でした。
by ミスター仙台 (2016-06-17 18:02)