SSブログ

北陸新幹線から名松線へ② [JR東海エリア乗車&撮影記]

その①からの続きになります[メモ]
松阪で1泊した翌日は、今年の3月26日に運行が再開された復旧した名松線[電車]を乗車してきました。

P7229870.JPG


P7229812.JPG

(2日目は松阪駅からスタート[exclamation×2]


松阪駅からは青春18きっぷ[チケット]に捺印をして、名松線7:32発の始発407C家城駅行きに乗車しました。始発が7時過ぎとは・・・と地方交通線の始発時刻に少し驚きです[exclamation&question]

P7229814.JPG

(キハ11系)


出発時刻に近づくに連れ、2両編成の車内は通学の学生で一杯となる。松阪駅から約40分程の乗車で家城駅に到着、通学の学生と共に下車する。学生の波は改札口へ抜けていくが、私は此処から8:25発[時計]の伊勢奥津駅行き409Cへ乗り換える[電車]

P7229821.JPG

(キハ11系)


1両編成の車内は片手で数えられる程の乗客しか居ませんでした。過去に名松線に乗車した際は、この家城駅から代行バス[バス]に乗り換えて、伊勢奥津駅へ向かいました。しかし今回は鉄路で伊勢奥津駅に向かいます[わーい(嬉しい顔)]

P7229832.JPG

(線路上には草むらが所々に・・・)


P7229834.JPG

(雲出川を渡ったり沿ったりして走行します)


P7229846.JPG

(田園風景を眺め)


P7229865.JPG

(終点の伊勢奥津駅へ)


家城駅から約40分程の乗車で終点の伊勢奥津駅に到着、今回鉄路での名松線完乗です[わーい(嬉しい顔)]

P7229875.JPG

(伊勢奥津駅にある給水塔を1枚[カメラ]


伊勢奥津駅からは折り返しの9:35発松阪駅行き408Cに乗車、自宅[家]のある宇都宮まで帰路に着きます[くつ]

P7229888.JPG

(再び田園風景を眺め[目]・・・)


P7229892.JPG

(松阪駅の手前から近鉄線が左手に見えて来ます)


伊勢奥津駅から約1時間30分程の乗車で松阪駅に到着、車内はガラガラでした[たらーっ(汗)]・・・。

P7229902.JPG

(松阪駅からは「快速・みえ」に乗車)


P7229908.JPG

(河原田駅を過ぎると関西本線と合流)


P7229914.JPG

(揖斐川~長良川~木曽川と渡り)


P7229916.JPG

(間もなく名古屋駅に到着)


松阪駅から約1時間30分程の乗車で名古屋駅に到着、此処で昼食[レストラン]を摂ります。

P7229925.JPG

(駅ホームにある「名代 きしめん」です)


DSC_2699.jpg

(ワンコインきしめんを選びました[わーい(嬉しい顔)]


昼食も摂り、此処から東海道本線で戻りますが、私的に静岡県内の東海道本線は嫌いです[バッド(下向き矢印)]・・・。此も私的な理由ですが、[1]ロングシート車が多い [2]混んでいて座れない [3]駅が多く時間が掛かる [4]乗り換えが多い・・・等です。
で、今回のプランを企画した際に考えた結果[ひらめき]・・・

P7229931.JPG

(東海道新幹線[新幹線]に乗車)


JR東海ツアーズの企画商品「ぷらっとこだま」を名古屋駅→静岡駅間の指定席[いす]¥4600で利用する事とし、静岡駅から再び青春18きっぷ[チケット]を使用して静岡県を攻略します[パンチ]

P7229932.JPG

(こだま662号に乗車します)


P7229934.JPG

(浜名湖を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


名古屋駅から約1時間10分程の乗車で静岡駅に到着、此処から在来線(東海道本線)[電車]で雀宮駅まで移動します。静岡駅からは熱海駅行き444Mに乗り換えます。静岡駅からは増結もあったお陰で、ロングシート席の端席をGET[exclamation×2]熱海駅までの約1時間15分程[時計]を乗り通します。

P7229937.JPG

(熱海駅からはグリーン車[いす]へ・・・)


宇都宮駅行きで乗り換えも終わるが、少しでも早く戻るために深谷駅行きに乗り込む[くつ]

P7229939.JPG

(眼下には相模湾を見ます[目]


で、深谷駅行きの列車に乗り込み、上野駅で20:20の通勤快速[電車]に乗り換え、雀宮駅には21:46に到着しました[時計]
しかし熱海駅から18:12の宇都宮駅行きに乗っても、結局は大宮駅で通勤快速に乗り換える結果に[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

<今回の旅費と行程・7/21~7/22>
1日目 雀宮→東京→(別料金で新幹線乗車)→金沢→小松→福井→敦賀→(別料金で特急乗車)→名古屋→松阪 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
2日目 松阪→伊勢奥津→松阪→名古屋→(別料金で新幹線乗車)→静岡→熱海→上野→雀宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
雀宮→東京 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
敦賀→名古屋 乗車券指定席特急券¥4820(乗2270・指2550)
名古屋→松阪 指定席券¥520
松阪→名古屋 指定席券¥520
名古屋→静岡 ぷらっとこだま¥4600
河原田→津 伊勢鉄道¥510
津→河原田 伊勢鉄道¥510
熱海→雀宮 普通列車グリーン券¥0(モバイルSuica当選分を利用)
雀宮駅東口市営駐車場 ¥1020(510/日)
東京→金沢 乗車券・新幹線指定席特急券¥12880(乗6600・特6280 えきねっと列車限定割引トクだ値10)



人気ブログランキングへ











nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

名松線の松阪駅の始発は7:32ですか、
札沼線の新十津川駅の9:40よりはマシですね。

名古屋駅ではやっぱり「きしめん」ですよね(^▽^)/
by johncomeback (2016-08-03 22:13) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

上りの始発は6時台の名松線ですが、
途中の家城駅ですれ違った下り2番目の列車には、
数名の鉄道ファンの姿が見受けられました。
札沼線の1往復と比べてしまうと難しいですが、
沿線は車社会といった感じかな・・・?と、
車内を見た時の年齢層から思いました。
松阪駅の「駅弁」と名古屋駅の「きしめん」・・・
私の中では「きしめん」が勝ちました。
やっぱり「きしめん」ですよね!
by ミスター仙台 (2016-08-04 15:58) 

あおたけ

名松線の復旧、
一時は断念かとまで言われていたので、
運転の再開は本当に嬉しいですよね(^^)
by あおたけ (2016-08-04 19:53) 

ひでほ

きしめんにエビ天が乗っていてnice。
大昔の話ですが、名古屋駅の立ちきしめん屋にはメニューになかったです。いまはあるのかな????
どうでもいいコメ失礼しました。
by ひでほ (2016-08-05 09:26) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

数々の廃線が有る中で、
この様な復旧があるのは本当に嬉しいです。
過去は代行バスでの走破でしたが、
改めて鉄路での走破も嬉しかったです。
by ミスター仙台 (2016-08-07 18:33) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

今回のはワンコインきしめんと言う物で、
絵写真付きで自販機の所に掲載されていました。
色々な種類がある名古屋駅のきしめん、
逆に人の流れを遮断しないようにしてしまうので、
ユックリと選びたいものです・・・。
by ミスター仙台 (2016-08-07 18:36)