SSブログ

3泊4日で北海道へ行きました(宇都宮から札幌)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、6/30~7/3の3泊4日の日程で北海道へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1305.JPG


今回、北海道への目的は①富良野ラベンダー畑②札幌ドームでの野球観戦③札沼線の乗車④ご当地入場券の購入をメインに出掛けました。6/30の当日は朝から雨の天候の中[雨]、札幌へ向けて出発です[新幹線]

DSCN1312.JPG

(宇都宮駅から「やまびこ41号」に乗車です)


宇都宮駅から仙台駅まで「やまびこ41号」に乗車、仙台駅まで約1時間程の乗車時間になります[時計]

DSCN1313.JPG

(外は生憎の雨[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)


仙台駅からは「はやぶさ1号」に乗換えて、新函館北斗駅まで約2時間45分程の乗車時間になります[時計]

DSCN1315.JPG


DSCN1316.JPG

(仙台駅から「はやぶさ1号」に乗車です)


盛岡駅までは「はやぶさ1号・こまち1号」として運転し、其処から「はやぶさ1号」新函館北斗駅行きと「こまち1号」秋田駅行きに分割されます[新幹線]

DSCN1320.JPG

(仙台車両センターを通過[ダッシュ(走り出すさま)]


宇都宮で雨だった天気も[雨]、北上に連れて曇り空へと[曇り]・・・。

DSCN1330.JPG


奥津軽いまべつ駅を出ると青函トンネルに入る。北海道では天気の回復を期待したが・・・

DSCN1331.JPG

(ドンヨリとした空でした[もうやだ~(悲しい顔)]


青函トンネルを出て北海道へ入りましたが、天候は今にも雨が降りそうな曇り空[曇り]・・・。新函館北斗駅からは在来線に乗換えて札幌駅を目指します。

DSCN1336.JPG

(新函館北斗駅から「スーパー北斗9号」に乗車です)


新函館北斗駅で19分の待ち合わせで[時計]「スーパー北斗9号」に乗換え、札幌駅まで約3時間30分の乗車時間になります。

DSC_3867.JPG

(駅で購入したビールを飲みます[ビール]


DSCN1340.JPG

(駒ヶ岳も雲が掛かってます)


当日のお昼は事前に電話予約をしておいた[電話]函館みかどのかにめしです[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1339.JPG


DSCN1341.JPG


長万部の「かなやのかにめし」を当初は予定していましたが、事前に電話をした際に「6/30はイベントがありまして・・・」との事で予約は難しいとの返事でした[もうやだ~(悲しい顔)]。そこで事前の電話予約にて新函館北斗駅での手渡しが可能な「函館みかど」さんの駅弁にしました[グッド(上向き矢印)]

DSCN1343.JPG

(森駅に停車中)


DSCN1355.JPG

(登別駅では上りの「スーパー北斗」とすれ違い)


所々雨の天気の中[雨]、札幌に近くなるに連れて青空も覗かせる様に[わーい(嬉しい顔)]・・・。

DSCN1358.JPG

(苗穂工場を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


DSCN1361.JPG

(キハ183系の姿も[目]


宇都宮駅を6:54に出発[新幹線]、途中仙台駅と新函館北斗駅で乗換えて、札幌駅には14:41に到着です。

DSCN1362.JPG

(約7時間50分で到着です)


札幌駅到着後は西改札口横に在る四季彩館でお土産を購入し配送手続きする[プレゼント]。取りあえずお土産を送った後は、雪印パーラーへ向かいました[くつ]

DSCN1369.JPG

(スノーロイヤルパフェを注文[わーい(嬉しい顔)]


雪印パーラーからは地下鉄と徒歩で宿泊先のホテルへ向かう[ホテル]。チェックインの手続きを行い、軽装となって夕食を食べに[レストラン]・・・。6/30の夕食は中央区のホクレンビルに在る「奥芝商店 駅前創成寺」でスープカリーを食べました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_3882.JPG


DSC_3886.JPG

(飲み物は「カツゲン」をチョイス)


DSC_3890.JPG


カリーは上記写真の「宗谷黒牛100%おくしバーグのスープカリー(チーズのせ)」をえびスープで選びました。
食後は札幌駅から函館本線に揺られ[電車]JR北海道のご当地入場券の購入目的で[チケット]江別駅へ往復しました。

DSCN1377.JPG


DSCN1373.JPG


続きはその②へ[メモ]・・・



人気ブログランキング










nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
skekhtehuacso

北海道は梅雨がないといいますから、雨に悩まされることなく回れたのではないでしょうか。
札沼線の記事を楽しみにしております。
by skekhtehuacso (2019-08-02 21:56) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””*
新幹線やスーパー北斗で美味しいお弁当も戴いて良い旅してきましたね。爺は昔スーパー北斗やキハ183系に携わっていたので懐かしかったです。

by 旅爺さん (2019-08-04 06:53) 

まさ

私も先日、富良野のラベンダーと美瑛の青い池を見たくて北海道へ行ってきました^^
by まさ (2019-08-04 09:02) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

今回の旅行期間中、
天気は曇り又は雨の予報でした。
実際の所ですと、
傘を差したのは3泊4日でトータルで10分程かと・・・。
案外天候には恵まれたのでは・・・と思いました。
by ミスター仙台 (2019-08-08 16:27) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

時間と費用は嵩みますが、
私的には空路より鉄路を好みます。
更に決定的なのは、
高所恐怖症なもので・・・。
by ミスター仙台 (2019-08-08 16:30) 

ミスター仙台

まさ様コメント有り難う御座います。

何時もは野球観戦と鉄道絡みの北海道になるのですが、
観光も少しづつ取り入れてみようかと思ってます。
by ミスター仙台 (2019-08-08 16:32)