なつかしの新特急なすのを撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]
1ヶ月程前の事ですが・・・、5/26にちは東北本線(宇都宮線)上野駅~黒磯駅間を走行した「なつかしの新特急なすの」を撮影してきました。
今回の「なつかしの新特急なすの」は栃木アフターデスティネーションキャンペーンの臨時列車として、7両編成の185系を使用して1往復のみ運転されました。
撮影場所は悩んだ末、下りは宇都宮市内を流れる田川の築堤から撮影し、上りは宇都宮駅での撮影にしました。
最初は「この場所は良いかも・・・」と以前から思っていましたが、実際カメラのファインダーを広角にすると河川敷の公園とマンション、更に近隣の商業施設が入ってしまう環境でした・・・。流石に撮影場所を選ぶ時間も無かったので撮影しましたが、7両編成全てをカメラに収める事は出来ませんでした・・・。
上り列車の撮影は、下りの撮影場所や尻切れを反省し、宇都宮駅で撮影しました。
宇都宮駅の到着ホームは⑨番線でした。なので反対の⑧番線ホームから停車中の185系を撮影しようと思いましたが、「新特急なすの」の到着前に下りの普通列車が⑧番線ホームに到着・・・。近くに居た同業者さんの話では「客が全て降りたら、回送で直ぐにホームを離れるから大丈夫ですよ」との事。しかし暫く待つも動く様子は無く・・・。
人気ブログランキング
今回の「なつかしの新特急なすの」は栃木アフターデスティネーションキャンペーンの臨時列車として、7両編成の185系を使用して1往復のみ運転されました。
撮影場所は悩んだ末、下りは宇都宮市内を流れる田川の築堤から撮影し、上りは宇都宮駅での撮影にしました。
(EH500牽引の下り貨物列車)
(下り「なつかしの新特急なすの」)
最初は「この場所は良いかも・・・」と以前から思っていましたが、実際カメラのファインダーを広角にすると河川敷の公園とマンション、更に近隣の商業施設が入ってしまう環境でした・・・。流石に撮影場所を選ぶ時間も無かったので撮影しましたが、7両編成全てをカメラに収める事は出来ませんでした・・・。
上り列車の撮影は、下りの撮影場所や尻切れを反省し、宇都宮駅で撮影しました。
(宇都宮駅の電光掲示板です)
宇都宮駅の到着ホームは⑨番線でした。なので反対の⑧番線ホームから停車中の185系を撮影しようと思いましたが、「新特急なすの」の到着前に下りの普通列車が⑧番線ホームに到着・・・。近くに居た同業者さんの話では「客が全て降りたら、回送で直ぐにホームを離れるから大丈夫ですよ」との事。しかし暫く待つも動く様子は無く・・・。
(結局E231系との並びで・・・)
(後追いで1枚)
人気ブログランキング
東北本線 1960〜90年代の思い出アルバム [ 牧野 和人 ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 2,700 円
夕張支線を乗車へ(宇都宮から札幌へ)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]
鉄道事業廃止日を平成2019年4月1日(営業終了は3月31日)とする旨をした石勝線の夕張支線ですが、昨年の11/29~12/1の2泊3日を利用して乗車してきました。
(新函館北斗駅にてキハ40系を1枚)